オワコン

終わりなきコンテンツ

カテゴリー

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

低金利の恐怖…普通預金にお金を預けっぱなしだと損失が出る理由

このブログでもたびたび言及している「普通預金口座にお金を預けっぱなしにしておくと、年々損してしまう」というお話。 あなたはこの理屈、分かりますか? この記事は「いや、よく分かりません」と答える方のために書くものです。 なぜ銀行にお金を預けてお…

僕が今まで手を出した副業の収入とおすすめ度を一挙公開するぜ

大学を卒業してからサラリーマンになり早5年。私すずきはほぼ毎年、本業のかたわらで何かしらの副業を行っておりました。 中には結構いいお小遣い稼ぎになったものもあり、「本業を頑張るより副業をした方が確実に年収が上がるよなぁ」と強く実感しています…

始めてチョイ投げ釣りをする人へ、釣り仕掛けのセッティング方法まとめ

前回の記事の続きです。 海釣りデビューに必要な釣り具一式を揃えたので、お次は具体的な仕掛けのセッティング方法について解説をしていきます。 初心者にオススメのチョイ投げ釣りは仕掛けも簡単なので、さほど苦労なく釣りをスタートできるようになると思…

予算5,000円以内で海釣りデビュー。買うべきもの一覧をまとめた

こんにちは、すずきです。最近、家から徒歩2分の尾鷲港での海釣りにハマっています。 尾鷲港は関西・東海方面から釣り好きがはるばる訪れる釣りのメッカ。小物から大物まで色んな魚が釣れる上、公衆トイレや釣具屋、飲食店など周辺の環境も整っているので非…

おつりを積立投資できる「トラノコ」で少額投資デビューのススメ

「何か投資をしたいけど、まとまったお金がない」 「投資に大金をぶちこむのは怖い。でも銀行預金してちゃ損するし…」 というあなたにうってつけの、「おつりを積立投資できるサービス」を紹介します。その名も「トラノコ」。 トラノコはリリース前からどん…

ハンコをまっすぐ押そうが斜めだろうが逆さだろうが問題ねーだろ

こんにちは、すずきです。 ふと最初の会社に入った時のことを思い出しました。「そういえば、ハンコが斜めにズレると先輩に注意されていたなぁ…」と。 僕と同じような注意を他のサラリーマンも受けてるんだろうなぁ、と思いつつ試しにググってみたら、なんか…

【2018年3月更新】僕の保有している築古戸建物件4棟を紹介します

初稿:2017/5/26 年収300万円の低収入サラリーマンから脱出するため、不動産投資に乗り出すことに決めた僕ことすずきでございます。 …といっても、年収が低いので貯金もあまりなく(笑)、不動産投資を開始したと言っても、親からお金を借りて、しかも2棟合…

投資の観点から検証する「年金を払うメリットとリスク」

あなたは年金をきちんと払っていますか?僕はちゃんと払ってます。 今は年金制度の崩壊が叫ばれて久しく、また年金未払いの問題などもあって、年金を納付しない人も増えてきていますよね。 確かに日本の将来はこれから先細りで、現行の年金制度は成り立たな…

全然田舎っぽい暮らししてない僕が精一杯「っぽいこと」を探してみた

こんにちは、すずきです。 東京から人口18,000人の田舎町・三重県尾鷲市に引っ越してきてはや1年半。 よく考えたら、最近全然田舎っぽい暮らし方してねえ。 僕の最近のスケジュールってこんな感じです▼ AM7:00~8:00 起床 AM9:00~PM6:00 仕事(デスクワーク…

コンビニの支払いを現金からクレジットカードにするといくら得するか

あなたはコンビニで買物する時、お金の支払いってどうしてますか?僕は今まで多くの人と同じように現金で決済していました。 でも、僕も遅ればせながら知ったのですが、コンビニって商品の購入なら利用料金にかかわらずクレジットカードで決済できるんですよ…

不動産投資の節税の肝!「減価償却費」の仕組みと活用方法

不動産投資はよく「節税になる」と言われます。正直なところ、その言葉は無知な地主に付け込むアパート建設業者の営業トークに多く用いられているようですが… 実際、確かに不動産投資を活用してうまく節税することは可能です。そして、その大きなカギを握る…

年収300万サラリーマンである僕が全投資ポートフォリオを公開する

このブログは、年収の低い雇われ人が不動産投資で少しずつ豊かになるための手助け&自らの実践記という形でスタートしました。 でも、最近色々考えたのですが…「よく考えたら不動産にこだわる必要ってないよな」と。 他にも資産を殖やす投資っていくらでもあ…

仲介業者に請求される「不動産広告料(AD)」と違法な慣習

不動産投資をしていると、入居者の募集~賃貸借契約のどこかのタイミングで、必ず仲介業者から「AD」とか「広告料」という言葉を聞くことになります。 仲介業者が入って不動産の賃貸借契約を行う場合、借主は賃料の一ヶ月分の仲介手数料を、貸主(大家)は契…

カツサンド発祥のお店、とんかつ井泉は味もコスパも最強@上野広小路

こんにちは、すずきです。 先日東京に来た折、数年ぶりに上野広小路の「とんかつ 井泉」に行ってきました。 このお店、とんかつ激戦区の上野で凌ぎを削る老舗の名店なんですが、なんとカツサンドを日本で初めて作ったお店でもあるんです。 カツサンドのみな…

【富士山登山レポ】富士スバルライン五合目から一泊二日で山頂まで!

こんにちは、すずきです。 夏休みを兼ねて、日本観光の定番とも言える富士登山に行ってきました。 もうね、足ガクガク、膝ズキズキ、睡眠時間が伸びる伸びる。笑 すっげーハードでした。でも、その反面すごく達成感もあって、素晴らしい景色を味わえました。…

大家が借主を退去させるのに必要な条件。立ち退きは簡単じゃない

先日、仕事で物件の大家さんと話していて、こんなことがありました。 大家さん「募集してる貸家だけど、もしかしたらいずれその家に帰るかもしれない。世話になってる人(素人)に聞いたら、賃借人がいても3ヶ月前に言えば退去してもらえるみたいだから、そ…

物件の売却を検討。一括査定サービス「スマイスター」を利用してみた

すずきです。現在、名張の保有物件の売却を考えております。 購入してまだ日は浅いですが… 理由は、①賃料が取れない、②リフォームに投資するつもりはない、③まとまった現金を保有しておきたい、という所です。 築古ですが、造りは悪くないのでリフォームを入…

「coincheckでんき」は付与プラン・決済プランどちらが得?

電力自由化がスタートしてから時間が経ちましたが、あなたは電力会社の切り替えを行いましたか? 僕は今まで電気代は安いからと放置してしまっていたんですが、今回中部電力からお得な他社に切り替えておくべきだったなーと感じました。 実際の電気の利用に…

【賃貸ニーズ調査】住みたい街・人気の街を鉄道路線別に調べる方法

不動産投資を行うにあたっては、物件の賃貸ニーズを調査することが絶対に必要です。 この賃貸ニーズ調査をどれだけ正確にできるかで、あなたの投資が成功する確率は大きく変動します。 さて、そんな賃貸ニーズ調査の方法ですが、非常に重要な要素の一つに「…

大家に有利!定期借家契約の概要と投資におけるメリット、デメリット

あなたは、大家が大きく有利となる「定期借家契約」の仕組みをご存じですか? 言葉は聞いたことがある、という方は多いかもしれませんが、実際に定期借家契約を締結したり、定借物件に入居したりする経験を持つ方はあまり多くないでしょう。 定期借家契約は…

Fラン大学のオープンキャンパスに行った時の残念な思い出

東洋経済オンラインで「教育困難校」に続き、「教育困難大学」の記事も話題みたいです。 この記事を見て「そういえば、偏差値40くらいのFラン大学のオープンキャンパスに行ったっけなぁ…」ということを思い出しました。 現役時代、オープンキャンパスは確か…

民泊・ゲストハウス用物件を選ぶ際の注意点

ちかごろ「古民家を改装してゲストハウスをやりたい!」という人、多いですよね。 また民泊新法の施行に伴い、これから民泊施設も各地でドンドン増えていくことが期待されます。 さて、民泊やゲストハウスを開業するにあたっては、まず開業するための物件探…