数年来ずっとやりたかったものの、見送りに見送りを続けてきた民泊事業を今になってスタートしました。
まだコロナの影響も冷めやらぬ中、完全に逆張りな感じですが、単純にM&A案件が激安で大量に出まくっており、同時に民泊許可物件も良い条件で出始めていたことから、今がやっと挑戦する時だ!と背中を押されたというだけです。笑
第一弾は福岡市です。九州で一番の繁華街、天神のはずれの方にあるオサレなエリアのファミリータイプマンションです。エアビーのリスティングはこちら。
なぜ福岡かというと、単純に僕が福岡に興味があり、別荘的にも使える点を魅力に思ったからです。飯がうまくて、地方都市の中ではスタートアップが盛んで勢いのある街なので、ちょっと関わってみたかったのです。
ただ今後は元々狙っていた、東京23区内での事業展開をしようと思っています。コロナの影響で東京をはじめ大都市の宿泊業は依然壊滅状態なのですが、いつか正常に戻るまではレンタルスペースやらマンスリーやらも併用して何とか赤字幅を削って耐え忍びたいと思います。
結局のところ、コロナの影響云々は言われていますが、都市の求心力というのは今後も変わらないと思うし、日本の観光のハブは交通アクセスの観点で東京あるいは大阪に集約せざるを得ない部分もあるので、引き続き東京は最も宿泊需要の高い街であることに変わりはないと考えています。
何より、自分の出身地であり、今も住んでいる場所なので、事業としてやりやすいというのも大きいし、東京のリアルな魅力をもっと人に楽しんでもらえる宿を作ることはできるんじゃないかなと思うわけです。
ただ民泊を副業でやって稼ぐ、というのではなくて、民泊を通じて街の魅力やコミュニティ、歴史文化に触れてもらったり、自分を中心としたコミュニティを形成して、その中で貯まり場として活用できる場所にしたり、ということを実現したいなと思っています。
まずは何とか民泊を黒字化させることを目標に、宿泊以外の手段も検討しながら色々と手を打って頑張っていこうと思います。それから、ノウハウを不動産やコンサルといった事業領域に展開していき、よりスケーラブルな仕事を作っていきたいと思っています。
というわけで、以後ブログでもつど得た民泊に関する情報やノウハウ、考えたことについて書いていこうかと思います。よろしくおねがいします。