オワコン

終わりなきコンテンツ

カテゴリー

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三重県紀北町海山の熱烈な坦々麺

周りに何もないはずなのに、三重をなめてたか こんにちは、すずきです。 「熱烈タンタン麺 一番亭」海山店に行ってきた 先週の休みですが、ふと「坦々麺が食べたい」と母が言い出したので、尾鷲の隣町・紀北町海山まで食べに行って来ましたよ。 紀勢自動車道…

拝啓、都会人へ。田舎暮らしは最高だけど、あなたの思う「田舎暮らし」って、一体どんなもんよ?

あんたぁ、よう考えとかなヘタこくでー。 こんにちは、すずきです。 都会人にとって「田舎暮らし」は一つの憧れ昔からそうですが、東京とか、都会で働き、暮らしている人達の中には「田舎暮らし」に憧れる人も多いです。もちろん、僕もその想いがあって、地…

田舎の人は車ばっかり使うけど、自転車を使ったら素晴らしい世界が見えてくるぞ!

自転車の神髄を味わえるのは、田舎の市街地ですよ。 こんにちは、すずきです。 自転車は良いものだ。 僕は自転車が好きだ。 とは言っても、別にフレームとかサドルをベロベロ舐める訳でもないし、頬ずりをする訳ではありません。 実は、乗ることが好きなんで…

Kindleを導入したら、「ブラックジャックによろしく」がなんと無料が読めた!マジでか!

今まで何となく読まなかったんですが、いやー、良かったのか悪かったのかって。 こんにちは、すずきです。 Kindleを導入しました そうなんです。最近、気になっていたKindleを導入したんですよ。 Amazonがやっている、電子書籍サービスのことですね。 Kindle…

「クラウドソーシングを使えば地方移住しても働ける」って言う行政は、無責任以外の何者でもない。

間違っていないのですが、現実を分かっていない発言に感じてしまいますわ。 こんにちは、すずきです。 地方には、仕事がない! あなたもご存じの通り、地方は東京に比べて仕事がありません。 「求人が無い」という意味ではなく、求人の絶対数が少ないのです…

水の美味しい山村の底力を見た、水道水ペットボトル@三重県大台町

水道水をペットボトルに詰めて販売しているものがあるとは知っていたのですが…初めて触れました。 こんにちは、すずきです。 先日、地域おこし協力隊の研修で、尾鷲から高速で50分ほどの「大台町」へ出張しました。 大台町は、三重県で最も高い山「大台ケ原…

仕事の合間に海を眺めに行ける幸せ。

これが海辺の街に住む利点の1つですね。 こんにちは、すずきです。 この写真ですが、今日の昼休み中に撮ってきたものです。 昼休み開始と共に一時帰宅して昼飯を食べ、そのままふらっと自転車で海を見に行きました。 こういう天気の良い日は、海がまさしく…

【寄稿】地方移住の魅力は「食」にある!

地域移住計画様に、また記事を投稿させて頂きました(http://sorack.com/?p=1849)。 こんにちは、すずきです。 東京と地方の違いって言うのは、大きなところ「食」にあるのでは?と思っています。 東京には美味しいものが各地からやってきますが、結局、そ…

「地域移住計画」様で、ライターデビューしました。

投稿一発目にも関わらず、メディア内で圧倒的トップの反響を頂きました。尾鷲の話題性すげぇな… こんにちは、すずきです。 早速ですが、地方への移住を推進しているWebメディア、「地域移住計画」様でライターをする事になりました。地域おこし協力隊員とし…

宮城県・奥松島で見た、被災地復興の現状

東日本大震災から5年が経ちましたね。 こんにちは、すずきです。 2011年3月11日。震災の時、僕は大学3年生で、就職活動の真っただ中でした。 会社の採用説明会に出席をしようと、中央線で東京駅まで向かおうとしてた矢先に地震が襲いました。 14時46分、ま…

地元で評判のランチ・尾鷲駅前「割烹 田舎」の定食を食べてきたよ

あまり外食文化のない尾鷲市民が太鼓判を押している、評判のランチを食べました。 こんにちは、すずきです。 そう。尾鷲の人って、全然外食をしないんですよ。 大きな理由は単純明快、小さな町で職住近接なので、平日でも昼も夜も家で食事をするパターンが多…

尾鷲市の飛び地集落、須賀利町に行ってきたよ

なかなかに激しい飛び具合でした。 こんにちは、すずきです。 須賀利町は、昭和の大合併で尾鷲市となった地域なのですが、今となっては「ものすごく飛び地」となっている地域です。 さっそく地図を見てください。 この、尾鷲市の北東部分に位置するのが須賀…

職住近接とは素晴らしい!通勤電車なんてもう嫌だ!

…と、尾鷲に移住してから強く思いました。 こんにちは、すずきです。 「職住近接」という言葉、聞いたことがあるでしょうか。 読んで字のごとく、「職場と住居が近接している」ことを指す言葉です。 僕は以前不動産会社に勤めていたので良く聞きましたが、一…