オワコン

終わりなきコンテンツ

カテゴリー

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の振り返りと2018年の抱負

すずきです。2017年も今日で最後。みなさま、今年もお世話になりました。 今年も毎年の恒例として、一年の振り返りと翌2018年の抱負をまとめたいと思います。 2017年の振り返り 今年もとても良い一年でございました。プライベートでは不幸もあったものの、自…

ボーナス期だけど、デメリットだらけの定期預金はしたらアカンよ

あなたはボーナス好きですか?わたしは好きです。今の仕事にはボーナスなんてありませんが。 僕が言いたかったことは以上です。 あ、あともう一つありました。 「せっかくボーナスが入ったんだから、もっと稼ぎたいし投資を始めてみよう」と考えるあなたに、…

自分に自信を付けたい人は「自分との約束を守る」ことをすると良いよ

先ほどの記事にもちょろっと書いたんですが、現在一ヶ月で100本のブログ記事を更新するチャレンジ中です。 この記事の公開をもって、自分との約束を果たします。 こんにちは、すずきです。 ふと思い立って「1ヶ月で100記事書けるかな、やってみるか」ってな…

考えが煮詰まったら、今いる場所を変えよう

クリエイティブな仕事の時は大事です。 こんにちは、すずきです。 実は、僕は今「1ヶ月で100記事書く」というチャレンジをやっています。 誰かに急かされたわけでもなく(途中ダレた時に発破はかけてもらいましたが)、「一回頑張って自分との約束を果たして…

富裕層の投資家は所得税が上がってもあまり影響を受けない理由

先日、「中流サラリーマンの税負担が増える一方、高所得者の税負担は増加していない」という事実を記事にまとめていました。 今回はこれにさらに補足をしたいと思っています。 「富裕層と呼ばれるレベルの高所得者は、所得税が増税になってもあまり大きな影…

銀行の通帳の存在意義がまったく分からないんだが

こんにちは、すずきです。 今日、久々に用事があって通帳の記帳を行いました。 ゆうちょ銀行の古ぼけたATMでガリガリと大きな音を立てて行われる記帳作業。 改ページもあって2ページ分くらいの記帳が行われているのであろう、2-3分待ってようやく通帳が戻っ…

最高10億円の年末ジャンボ発売開始⇒宝くじを買ったら損確定だぞ

今年もやってきましたよ、年末ジャンボ宝くじの発売が…。 大阪市北区の大阪駅前第4ビル前の特設売り場には、販売開始の午前8時までに約150人が並んだ。 今年も朝から宝くじ売り場に人が並ぶほど人気だそうで。 はっきり言って、僕からしたら信じられま…

別のデバイスにファイルを送るなら、実はGmailが一番便利な件

やっぱりGoogleはすごいです。 こんにちは、すずきです。 「スマホで撮った画像を簡単にパソコンに送りたい」「保存したデータをスマホでも見られるように送りたい」と思うことはありませんか? そういった時、「メールで送る」「オンラインストレージを利用…

稼ぐコツは「他人がやらないことをやること」。少数派になろう

投資や副業をして年収を上げようと考えているあなたに覚えておいて頂きたいことがあります。 それは「他人がやらないことをしよう」ということです。言い換えれば「大衆に流されるな」ですね。 普段、あなたにこんなクセはないでしょうか。 「人の意見に左右…

PCでも断捨離!不要なツールやファイルはどんどん捨てよう

新しいPCが届いた!というわけで、データ移行作業をぼちぼち始めております。 こんにちは、すずきです。 データ移行をする中でふと気付いたんですが、よく考えたら移行するものってほとんど無かったんですよね…。 なぜあんなにデスクトップが埋まっていたん…

不動産投資は忙しい会社員にオススメ!不労所得の強みを実感

僕の持論として「不動産投資は投資というよりビジネスだ」というものがあります。 というのも、不動産投資は他の投資に比べて手間が多く、また様々な勉強と実践がモノを言うため、「お金さえ入れれば後は放置するだけ」という他の投資よりもビジネス的側面が…

家庭菜園でパクチーを育てたものの意外と使い道に困った件

まだまだ僕はパクチストとは言えないのでしょうな…。 こんにちは、すずきです。 僕はパクチーが好きで、タイ料理やベトナム料理、中華などなどパクチーの入っているスパイシーな食べ物は特に大好きです。 それゆえに、事務所の家庭菜園でもパクチーを大切に…

日本人は現金を使いすぎ!現金を使わないと良いことたくさんあるぞ

あなたは普段、どれくらい現金でお金を支払いますか? もしかしたら「今まで全然意識したことがなかった」と思うかもしれません。でも、これ結構大事なことなんです。 現金で支払いを続けると損をする この事実を知って頂きたいからです。 いや、僕も毎日現…

不動産は競売も公売も意外と美味しくない件について

数年前、「普通に不動産を買うよりも安く買える!」ということで競売物件に人気が集中したらしいです。 それからと言うもの、競売物件はだんだんと競争が激しくなり、今ではどんどん落札価格も吊り上がってきています。 今ではもう市況価格よりも高い価格で…

迷惑電話を自動で判別・拒否するアプリ「Whoscall」が超おすすめ

これで電話のストレスも大幅激減です! こんにちは、すずきです。 あなたはいつも迷惑電話をどれくらい受信しますか? 投資用マンションの勧誘、振り込め詐欺、いたずら電話などなど…。僕は投資を色々やっているせいか、投資用マンションの勧誘電話がやたら…

Wordpress⇒はてなに移行して少し後悔したがWPの欠点も分かった

頭がパンクしそうです。Webページの裏方作業に時間取られるのはキツいなぁ…。 こんにちは、すずきです。 僕は今のブログを「はてなブログ」で書いていますが、去年はてなを使い始めるまではWordpressを使っていました。 Wordpressは機能の拡張性がとても高く…

常識は人によって違うんだから、押し付けちゃいけない

こんにちは、すずきです。 よく「そんなん常識だろ!」とか「常識をわきまえろ!」とか言う人いるじゃないですか。 僕は「それはお前の常識だろ」と返したくなります。 人によって常識なんて違うわけで、世の中に絶対の常識なんてものもないし、常識が正しい…

会社員こそ知っとくべき。個人事業主のメリット・デメリット

僕は個人事業主の形態ながら「事実上雇われているサラリーマン」ですが、実は個人事業主ってサラリーマンよりも結構メリットあるんですよ! 例えば、税金回りとか、税金の支払いを圧縮できるとか、税金回りとか、税金の支払い額… まあとにかく税制面でサラリ…

DELLで新しいパソコンを購入!6%引きになるお得な方法を使った

いやー、ちょっと悩んだけどついにパソコン買ってしまいました。 (昨日書いた記事▼) 新型のCPUが入ったそこそこ高性能なノートパソコン。これがブラックフライデ―でセールになっていたので、この期に乗じてコレを購入しました▼ 消費税、アクシデンタルサポ…

夜でもコーヒーを飲みたい人、カフェイン飲めない人はチコリを飲もう

チコリにすっかりハマってしまいました。 こんにちは、すずきです。 あなたはチコリって聞いたことありますか? よくフランス料理で食べられる野菜で、独特の苦みが特徴の野菜です。「アンディーブ」とも呼ばれます。サラダとかに入っているコレがチコリの芽…

遠方物件への投資は大変だからオススメしません

僕は今、自分が住んでいる街から車で2~3時間程度のエリアで主に物件を吟味しているのですが… 案の定、移動にすごい時間と労力がかかってしまうので、遠方物件に投資するのはなかなか大変だなーと痛感しております。 今住んでいるエリアが相当な僻地にあり、…

まもなくブラックフライデ―の大セール!DELLでパソコン買おうかな…

こんにちは、すずきです。 今年もブラックフライデ―の時期がやってまいりました!! 元々はアメリカで行われている大セールですが、最近は日本でもやるようになってきましたね。 日本企業ではイオン、アピタ、トイざらス、越谷レイクタウン等々がブラックフ…

個室のあるシェアハウス「ソーシャルアパートメント」の投資検討

最近シェアハウス投資が人気ですが、あなたは「ソーシャルアパートメント」という言葉は聞いたことがありますか? ソーシャルアパートメントとはいわば「個室のあるシェアハウス」で、通常のマンションやアパートといった共同住宅に皆で集まれるラウンジスペ…

一番利回りの高い投資は「自己投資」。読書&行動が成長のカギ

「読書、してますか?」(ミスター風) あなたは毎月ビジネス書をどれくらい読みますか? もし「読んでない」というのであれば、読書が好きじゃなくても、少しでも興味のあるビジネス書から読み始めておいた方が良いでしょう。 なぜかと言えば、読書はあなた…

今週はじめ東京に戻って感じたこと⇒友人選びほど大事なものはない

こんにちは、すずきです。今週のはじめ(日~火)、東京に帰省していました。 今回はラッキーなことに、いつも滞在しているシェアハウスの元清掃スタッフさん(仕事めちゃ丁寧だし皆から慕われてた方)と、シェアハウスのオーナーさんにもお会いすることがで…

金持ちが「マンション」をプレゼントに贈る理由

世の中には大層なお金持ちがいてですねぇ… 僕達のような庶民にはまだまだ雲の上みたいなお金持ちは、なかなか常識とはかけ離れた価値観を持っているようです。 以前僕が勤めていた会社で、すごい家のお嬢様がいたんです。僕はあまり面識が無かったんですが、…

リスクを取れるか取れないかで、収入も仕事の腕前も大きく変わる

あなたは普段、リスクを取って行動していますか?それとも、安全第一の日々を過ごしていますか? おそらく、このブログを読んで頂いているのなら、保守的な人よりも積極的にリスクを取って行動をしていることと思います。 ※ここで言うリスクとは「損するかも…

【不動産投資リサーチ】首都圏・関西圏の賃貸ニーズ調査まとめ

僕は首都圏・関西圏の両方で投資用物件のリサーチを行っています。 というのも、現在は三重に住んでいますが、いずれ東京に帰るという立場なので、どちらの市場にも対応できないことはないからです。 関西の方が近いので物件を見に行きやすく、かつ物件価格…

ネットバンキングが停止されてめっちゃ不便だった話

こんにちは、すずきです。 今月初めくらいだったと思いますが、いつものように振込をしようとパソコンで銀行のネットバンキングにログインしようとしたのですが… 「パスワードを盗むウィルスに感染している疑いがありますので、ご利用を停止しました」 とい…

学区別の平均年収を調べる方法【不動産投資の賃貸需要リサーチ】

あなたが住まい探しや不動産投資をするにあたって、必ず調査しなければならないのは「物件のある地域がどんなエリアなのか」ということです。 都心に通勤するサラリーマン家族が多く住む住宅地なのか、地元に根付く昔ながらの街なのか、町工場が多い地域なの…