オワコン

終わりなきコンテンツ

カテゴリー

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初詣は、伊勢神宮より「瀧原宮」に行った方が8割方良い理由

三重県大紀町にある「瀧原宮」。初詣の際は、伊勢神宮に行くよりもよっぽどオススメです。そのオススメできる理由を解説。

大地震に向けて、必ず準備しておくべき「2つの経路」とは

※今回の記事は防災について、僕自身の考えを記載しています。しかし、当方素人につき正確でない情報を記載している可能性もありますので、その点を発見された方はぜひご一報下さい。 こんにちは、すずきです。 22日の福島県沖で発生した地震では、亡くなった…

津市・津駅のラーメン屋「めん矢倉」で、松阪牛ラーメンを堪能!

津への出張で、思いもかけず珍しいラーメンに出会いました。 こんにちは、すずきです。 今日は津にある三重県庁(の近くのビル)に研修で出張に行ってきました。 昼は何を食べようかな…と考えていたところ、ビルから少し津駅寄りの所にラーメン屋を発見! な…

快適な住まいの実現に必須の「人口密度」。ちゃんと把握してますか?

街に人は多すぎても少なすぎても良くないのですよ。 こんにちは、すずきです。 あなたは自分の街の「人口密度」を気にしたことがありますか? Wikipediaで自治体のページを開くと、面積・人口の下に出てくるアレです↓ 普段あまり気にしない数字ではあります…

グーグルアースが進化!仮想現実で「世界を飛び回る体験」ができる!

仮想現実(VR)ゴーグルを使って、自由自在に「自分自身が」地球上を飛び回れる体験ができる「Google Earth VR」。超進化したグーグルアースの内容紹介と、普及したら社会にどんな影響があるのか、考察を記載しています。

食前に酒と談笑を楽しむフランスの習慣「アペロ」がクールな件。

日本にはありそうでないお洒落な習慣ですね。 こんにちは、すずきです。 ほどほどに酒をたしなむ僕ですが、先日ふとした事でフランスの「アペロ」という習慣のことを知りました。 検索してみたら、これ、まだ日本では意外と知られてないっぽい。 でも、酒を…

ニューラルネットワークとは何か。簡単に説明&将来訪れる未来を予測

SF世界は確実に現実のものとなりつつあります。 こんにちは、すずきです。 先日、Google翻訳がニューラルネットワークの導入で進化した記事を書きました。 今まで質がイマイチだったGoogle翻訳の日英・英日翻訳能力を圧倒的に向上させた「ニューラルネットワ…

折りたたみキーボードならコレがオススメ!「iClever IC-BK05」をレビューするお

外出先にノートPCを持っていく事なく、スマホだけで仕事ができるようにと折りたたみキーボードを購入しました。数ある中から選んだ「iClever IC-BK05」ですが、これがなかなか良いんですよ。

Google翻訳の精度がアップ!野々村被告の答弁とか英訳してみた。

ニューラルネットワーク導入でめっちゃ精度の上がったGoogle翻訳。野々村被告の答弁を英訳したらすごい事になりました…。

新東名岡崎SAにあった「八丁味噌味のソフトクリーム」、意を決して食べてみた。

「旅先には、ビールとソフトクリームが欠かせない」 とは僕の言葉です。こんにちは、すずきです。 はい…どうですか、このインパクト。 先日、高速バスで名古屋から東京に向かった時、愛知県の岡崎SAで発見したものです。 まぁ、確かに名古屋、愛知県と言った…

日本とフランスじゃジビエの扱いが全然違うよね。

食文化の違いってのは面白いですね。 こんにちは、すずきです。 最近、きちんとしたレストランで会食を設定する用がちらほらありまして。 そういう場合、やっぱりイタリアンやフレンチのお店をたくさん比較検討する事になるんですけども。 そこでふと思った…

格安SIM契約検討中の人必見!キャリア各社の回線速度の最新情報が出たよ!

格安SIM各社の2016年9月末時点の回線速度を実測した結果をシェア。あの業者はやたらと回線速度が速い一方で、あの業者はすこぶる遅く…なかなかに面白い結果となりました。格安SIMの契約を検討している方、一読をオススメします。

秘境・奈良県東吉野村のコワーキングスペース「オフィスキャンプ東吉野」を視察してきた

奈良県・東吉野村にあるクリエイター向けコワーキングスペース「オフィスキャンプ東吉野」を、まちづくりの勉強会で視察してきました。 コワーキングスペース設立の背景や、古民家を再生した施設の雰囲気、考察について書いています。