オワコン

終わりなきコンテンツ

カテゴリー

2016-01-01から1年間の記事一覧

誰でも作れる!インターネット初心者の為の無料ホームページ作成方法&WIXの操作方法

「インターネットに全然詳しくないけど、自分でホームページを作成してみたい」と思う人向けに、難しい知識は一切不要でホームぺージを作成する手順をまとめました。お店や団体のホームページを作りたい人や、趣味を楽しみたい高齢の方に読んで頂きたい記事…

「商い」の語源を調査してみたら、由来の言葉がまだ使われていた件

こんにちは、飽きっぽいすずきです。 今日、ふと相方との雑談の中で「商い」って言葉が出てきたんですが、あなたは「商い」の語源ってご存知ですか? 僕は知らなかったので、 「商売は、本来自分の好きなことを夢中でやって、結果としてお金が手に入る事だか…

なぜシャッター商店街が生まれるのか?その原因と対策について

世の中は弱肉強食の資本主義。不要なものは消えていくのです。 こんにちは、すずきです。 【もくじ】 地方に溢れるシャッター商店街 シャッター商店街が生まれる原因 自動車の普及による商店街の衰退 商店街に元々あるお店に魅力がない 空き店舗を貸す大家が…

ネットで酒を買うなら、カクヤスの通販が一番良い理由

お酒をネット通販で購入する時は、他のどのサイトよりもカクヤスが優れています。その理由をまとめました。

活動休止前LUNA SEAのおすすめアルバムをランキング順で紹介

LUNA SEAの活動休止前全7枚のオリジナルアルバムについて、おすすめランキング順にレビュー。始めてLUNA SEAを聴いてみたい方は参考にしてください。

地域おこし協力隊必見!「地方創生カレッジ」が期間限定無料らしい

地域おこし協力隊や地方創生事業に携わる方は必見!マーケティングや自治体経営などなど、地方創生に必要な様々なノウハウを習得できるeラーニングコンテンツ「地方創生カレッジ」の概要についてまとめました。

深夜残業続きの辛い仕事を辞め、定時帰りの職場に移って変化したこと

毎日深夜まで残業続きの日々を脱して、いつも定時で帰れる仕事に転職して感じたことを書いています。今の仕事が辛い人、会社を辞めたい人にはぜひ読んでほしい。

初詣は、伊勢神宮より「瀧原宮」に行った方が8割方良い理由

三重県大紀町にある「瀧原宮」。初詣の際は、伊勢神宮に行くよりもよっぽどオススメです。そのオススメできる理由を解説。

大地震に向けて、必ず準備しておくべき「2つの経路」とは

※今回の記事は防災について、僕自身の考えを記載しています。しかし、当方素人につき正確でない情報を記載している可能性もありますので、その点を発見された方はぜひご一報下さい。 こんにちは、すずきです。 22日の福島県沖で発生した地震では、亡くなった…

津市・津駅のラーメン屋「めん矢倉」で、松阪牛ラーメンを堪能!

津への出張で、思いもかけず珍しいラーメンに出会いました。 こんにちは、すずきです。 今日は津にある三重県庁(の近くのビル)に研修で出張に行ってきました。 昼は何を食べようかな…と考えていたところ、ビルから少し津駅寄りの所にラーメン屋を発見! な…

快適な住まいの実現に必須の「人口密度」。ちゃんと把握してますか?

街に人は多すぎても少なすぎても良くないのですよ。 こんにちは、すずきです。 あなたは自分の街の「人口密度」を気にしたことがありますか? Wikipediaで自治体のページを開くと、面積・人口の下に出てくるアレです↓ 普段あまり気にしない数字ではあります…

グーグルアースが進化!仮想現実で「世界を飛び回る体験」ができる!

仮想現実(VR)ゴーグルを使って、自由自在に「自分自身が」地球上を飛び回れる体験ができる「Google Earth VR」。超進化したグーグルアースの内容紹介と、普及したら社会にどんな影響があるのか、考察を記載しています。

食前に酒と談笑を楽しむフランスの習慣「アペロ」がクールな件。

日本にはありそうでないお洒落な習慣ですね。 こんにちは、すずきです。 ほどほどに酒をたしなむ僕ですが、先日ふとした事でフランスの「アペロ」という習慣のことを知りました。 検索してみたら、これ、まだ日本では意外と知られてないっぽい。 でも、酒を…

ニューラルネットワークとは何か。簡単に説明&将来訪れる未来を予測

SF世界は確実に現実のものとなりつつあります。 こんにちは、すずきです。 先日、Google翻訳がニューラルネットワークの導入で進化した記事を書きました。 今まで質がイマイチだったGoogle翻訳の日英・英日翻訳能力を圧倒的に向上させた「ニューラルネットワ…

折りたたみキーボードならコレがオススメ!「iClever IC-BK05」をレビューするお

外出先にノートPCを持っていく事なく、スマホだけで仕事ができるようにと折りたたみキーボードを購入しました。数ある中から選んだ「iClever IC-BK05」ですが、これがなかなか良いんですよ。

Google翻訳の精度がアップ!野々村被告の答弁とか英訳してみた。

ニューラルネットワーク導入でめっちゃ精度の上がったGoogle翻訳。野々村被告の答弁を英訳したらすごい事になりました…。

新東名岡崎SAにあった「八丁味噌味のソフトクリーム」、意を決して食べてみた。

「旅先には、ビールとソフトクリームが欠かせない」 とは僕の言葉です。こんにちは、すずきです。 はい…どうですか、このインパクト。 先日、高速バスで名古屋から東京に向かった時、愛知県の岡崎SAで発見したものです。 まぁ、確かに名古屋、愛知県と言った…

日本とフランスじゃジビエの扱いが全然違うよね。

食文化の違いってのは面白いですね。 こんにちは、すずきです。 最近、きちんとしたレストランで会食を設定する用がちらほらありまして。 そういう場合、やっぱりイタリアンやフレンチのお店をたくさん比較検討する事になるんですけども。 そこでふと思った…

格安SIM契約検討中の人必見!キャリア各社の回線速度の最新情報が出たよ!

格安SIM各社の2016年9月末時点の回線速度を実測した結果をシェア。あの業者はやたらと回線速度が速い一方で、あの業者はすこぶる遅く…なかなかに面白い結果となりました。格安SIMの契約を検討している方、一読をオススメします。

秘境・奈良県東吉野村のコワーキングスペース「オフィスキャンプ東吉野」を視察してきた

奈良県・東吉野村にあるクリエイター向けコワーキングスペース「オフィスキャンプ東吉野」を、まちづくりの勉強会で視察してきました。 コワーキングスペース設立の背景や、古民家を再生した施設の雰囲気、考察について書いています。

尾鷲市地域おこし協力隊の募集をかけた「地域仕掛け人市」は大盛況でした。

昨日は本当にてんてこ舞いで、嬉しい悲鳴でした。 こんにちは、すずきです。 昨日は、かねてから準備をしていた「地域仕掛け人市」でした。 尾鷲市は地域おこし協力隊募集のPRを行うため、ブースを出展させて頂きました。 いやー、写真の通り、イベントは大…

田舎町から、新たな価値を創り出せ。三重県尾鷲市・地域おこし協力隊募集スタート!

尾鷲でまちづくりを仕事にできるチャンスが到来! こんにちは、すずきです。 移住促進担当で2名を募集開始 はい、僕が所属するチームで新たに2名を募集します。 何度もこのブログで言っていますが、僕は尾鷲市への移住促進という仕事をしています。 「移住促…

一皿100円の回転寿司と、一貫1,000円の高級寿司の違いとは?

どうせなら高級な寿司屋で目いっぱい食べてみたいですよねぇ… こんにちは、すずきです。 寿司の価値って、一体何だろう 先日、「なるほどな」と思った話があったのでシェアします。 寿司屋って、一皿100円の回転寿司もあれば、銀座久兵衛みたいな超高級店も…

ドコモの650円携帯、実は危険!?僕の格安SIM契約と料金を比較したらえらい事になった。

ドコモから、何と端末価格650円で買えるスマホが登場しました。ラーメン一杯分の値段という事で話題持ち切りですが、果たしてどれだけ安いのかと計算してみたら、驚くべき結果に…

「教育困難校」が話題だったので、偏差値38の我が母校を振り返ってみた。

※1/22追記しました 今思うと、良く三年間頑張ったなぁと思います。 こんにちは、すずきです。 東洋経済でこんなニュース記事を発見しました。 「あ、これ、俺が出た高校そのものだ…」 僕が出た高校は、東京都足立区にある某都立高校。 足立区は都内ではイメ…

カメラ初心者に伝えたい!夜景撮影の調整方法について

写真には写らない美しさはあるけど、写真しか写らない美しさもあるよね。 こんにちは、すずきです。 夜の古民家を撮影してみた。 最近、仕事で必要になって、ふとそのコンセプトで写真を撮ってみたんですよ。 夜、尾鷲の暗い路地に、一つだけぽうっと明かり…

たった1,200円で、尾鷲の新鮮な食材が食べ放題!天満荘の月一バイキングにやっと行けたよ

毎月一度だけ開催される、尾鷲市天満浦にある天満荘のランチバイキング。 一人1,200円で、マダイのお頭煮付けなど、素朴かつ新鮮な尾鷲の料理を食べまくり放題してきました。 さらに、このランチバイキングに込めた熱い想いまで伺いましたよ。

ブログに「グローバルメニュー」を導入したよ

「グローバル」って言うけど、国際的じゃないと思います。 こんにちは、すずきです。 今日の午前中、ちょっと仕事に出る前にガシガシ作業していたのですが。 ブログのヘッダー(タイトルと説明文の箇所)の下の所に、カテゴリー一覧が出るように設定しました…

仕事中だろうと、眠い時は寝た方が良いと思うんだが、どうかね

毎日昼過ぎの眠気と戦っています。 こんにちは、すずきです。 デスクワークは眠くなる。 特に昼下がりの午後とかやばいですよね。 僕は中学校の頃から、ひたすら授業で眠くなって爆睡するタチでした。 それは社会人になった今でも変わらず、デスクワーク中に…

国産の激安ミネラルウォーターなら、尾鷲の「熊野古道水」が最強!

アマゾンの国産ミネラルウォーターでは最安クラスと言う、激安ミネラルウォーター「熊野古道水」が一体どんな水なのか、詳細を調べてみました。