オワコン

終わりなきコンテンツ

カテゴリー

箱根でも民泊をはじめます&ワーケーションイベントもやるつもり

f:id:kyoheing-on-japan69:20200921163201j:plain

コロナの影響で旅行・宿泊業界が壊滅的打撃を受け、民泊も撤退が相次ぐ中、大量のM&A出現を機にやりたかった民泊事業に乗り出したすずきでございます。

今年の5月、福岡市で民泊をスタートしましたが、10月からは箱根でもスタートしようと思います。今流行のリゾートステイってやつです。

併せて、ワーケーションってやつが流行なので、この箱根の民泊を使って体験イベントを不定期にやっていこうかと思っています。

今回やる場所

f:id:kyoheing-on-japan69:20200921164712j:plain

今回は箱根の強羅です。箱根登山鉄道の終点で、ケーブルカーに乗り換えて大涌谷や芦ノ湖(桃源台)に行くあそこです。今回の物件は強羅駅から徒歩3分と、非常に良い立地!

強羅には数々の温泉や高級旅館があるほか、チープ~高級なレストランまで様々。夜は早いものの飲み屋もあり、クラフトビールのブルーパブ(醸造所付きバー)やコースディナーを出す鉄板焼き屋なんかもあります。

物件には温泉は引かれていないのですが、近くに一風呂1,000円前後で入れる日帰り温泉がたくさんあるので湯めぐりができます。強羅温泉は仙石原や湯本とかとはまた違う泉質のようで、ここは集落によって温泉が違う箱根の醍醐味とも言えますね。

物件はメインストリートではなく、駅から坂を登った裏路地にひっそりと佇む戸建です。なので観光客の人通りが気になることもなく、静かに滞在できそうです。駐車場も徒歩1分のところにあるので、公共交通でも車でもOK。良い立地です。

民泊のコンセプト

今回も福岡の物件に続き、居抜き案件です。そのため前営業者がこしらえた内装をもとに、コンセプトもそのまま引き継いで運営しようと思います。

前の方がけっこう良いセンスで、ジブリ作品の装飾に和洋フュージョン+グリーンアクセントのインテリアと、なかなか可愛い女性的な仕上がりになってます。ワイには作れん。

f:id:kyoheing-on-japan69:20200921163718j:plain

f:id:kyoheing-on-japan69:20200921163740j:plain

面積98㎡の5DKとかなり広々とした間取りの戸建なので収容人数も多く、過密になることなく大人数でワイワイできるのが強いところです。

もちろん日本人・外国人どちらにも優しいように、リスティングや観光案内、注意書きなどは日英(一部中韓)対応です。

あと清潔さにもこだわります。快適な滞在にここはとにかく大事。清掃会社と密に連絡を取り合うこと、空気清浄機を増やすこと、次の夏には湿気対策もしないとですな。ダイソンかルンバも置こうかな。

ワーケーション体験イベントをやります

僕が民泊をやる時の楽しみは「別荘にも使える」というところ。ただ宿として貸すだけだと、どうしても予約が入らず空き家になる日が出るので、どうせならその日には自分たちで楽しんじゃえばいいや!ということが可能なのが非常に嬉しいわけです。

で、どうせなら、人々もすなるワーケーションといふものを、してみむとしてすなり。ということで、高原リゾートの強羅を満喫しながら、自然の中でクリエイティブに皆で作業できる機会を作りたいなと思っています。

普段通りオフィスや自宅、行きつけのコワーキングやカフェとかで仕事するだけだと飽きますよね、多分。だったら、気軽にワーケーションできる環境があれば、旅しながら働くという新しい機会にも馴染みやすいのでは?と勝手に思うわけです。

人間、普段行かない場所や自然に包まれたリラックスできる場所にいたりすると、自然と新しい発想が生まれやすくなる傾向にあるそうです。なので、ワーケーションは特にクリエイティブな仕事をする人に向いているとか。

このワーケーションをイベント形式にして、参加者同士での交流も作りながら各々作業して、一緒に温泉入って飯食って、みたいな機会にしたら、人脈もできるしクリエイティブな発想はさらに進化しやすくなるし、何より楽しいだろうと思うのです。

今の予定で行くと、10月中に旅館業許可を取得し、11月には開業というスケジュールで進められるんじゃないかと考えているのですが、まずは10月に無料体験を行い、11月以降はちょっと考えますが、ワリカンの宿泊費を参加費として不定期に機会を作りたいと思います。

とりあえずは知人メインに一度やってみようと思うので、Facebook等でぼちぼち募ります。それ以降はイベントサイトなどに掲載して、色んな方に参加頂ける形でやることを検討しようかと思います。

今後の自分の動きについて

今年は自分の興味関心に立ち返り、民泊という新規事業に邁進している状況です。合わせてレンタルスペースの運営も準備を進めており、「不動産賃貸・民泊・レンタルスペース・空き家活用」といった、総合的な不動産活用を進めようかと思っています。

まずは実際にハコモノを借りてビジネスを作り運用するスタイルで、次は物件をバリューアップして売買するスキームも考えています。さらに、ハコモノで得た知見をもとに、コンサルやシステム開発といった、より利益率が高くスケーラブルな展開も考えていきたいと思っています。

とりあえず自分の興味関心の域でチャレンジしてみて、それから大きく育ちそうな種が見つけられればと思います。

まずは箱根民泊とワーケーションイベントやりますので、興味ある方よろしくご参加のほど!開業したらめっちゃ泊まりに来てください!1ヶ月に40泊くらいしてください!!