「旅先には、ビールとソフトクリームが欠かせない」
とは僕の言葉です。こんにちは、すずきです。
はい…どうですか、このインパクト。
先日、高速バスで名古屋から東京に向かった時、愛知県の岡崎SAで発見したものです。
まぁ、確かに名古屋、愛知県と言ったら八丁味噌ですよね。
こってり味噌ベースの味付けが多い名古屋めしも最高にうまいです。
しかし…
しかしですね…
八丁味噌味のソフトクリームがあるって…
正直、うまそうだとかほんの一かけらも思わないんだけれど、
なんかすっげー気になる!!
と言う訳で、意を決して食べてみました。
一つ400円と、ソフトクリームにしては高い水準です。
…済みません、写真撮るのサボったんで実物の写真は無しです。
こんな感じの佇まいで、ただのソフトクリームじゃない感が満載。
ソフトクリームの色はやや茶色がかっていて、「あー、八丁味噌が練りこまれているのね」というのが見て取れます。
てっぺんに掛かっている茶色いパウダーは八丁味噌パウダー。
結構しょっぱくて、粉ながらに八丁味噌の味がガツンと来ています。
さらにカップとソフトクリームの間に乗っかっているのは、八丁味噌そのもの。
ぶっちゃけ、めっちゃしょっぱい。
購入した時はこれに木べらが付いていて、それでソフトクリームをすくって食べます。
味は何というか、本当に八丁味噌…
甘い中にしょっぱく独特な味噌の味が広がり、美味いんだか、まずいんだか、何とも言えない感じです。。。
それに、八丁味噌を木べらで少しずつすくいながら、ソフトクリームと一緒に食べる。
追い八丁味噌とでも言いましょうか。
さらに塩気と八丁味噌の味が口の中に広がり、なおのこと複雑な味わいになります。
食後、何とも言えない感覚が僕の口と心の中を支配しました。
初秋の三河の風は、冷たく僕の肌を刺激し、にわかに何処へ去って行きました。
―完―
【追伸】
八丁味噌ソフトクリーム、中部国際空港とか伊勢湾岸道刈谷PA、岡崎の街中でも売っているらしいです。
どれだけ八丁味噌好きなんだ、愛知県民。
そして、どれだけの人が買って、どれほどのリピーター率があるんだろうか…
気になるところです。
【追伸その2】
伊勢には「伊勢海老ソフトクリーム」なるものがあるそうです。
さすが伊勢、とってもゴージャスです。
とてつもなくマズイらしいです。