オワコン

終わりなきコンテンツ 尾鷲より愛をこめて

カテゴリー

ハンコをまっすぐ押そうが斜めだろうが逆さだろうが問題ねーだろ

f:id:kyoheing-on-japan69:20170408120814p:plain

こんにちは、すずきです。

ふと最初の会社に入った時のことを思い出しました。「そういえば、ハンコが斜めにズレると先輩に注意されていたなぁ…」と。

僕と同じような注意を他のサラリーマンも受けてるんだろうなぁ、と思いつつ試しにググってみたら、なんか想像以上にひどいやつが出て来ました。

わざと斜めに押すだと!!聞いたことねぇー。笑

ハンコを押すとき、まっすぐ押す人がほとんどだと思いますが、金融業界では左斜めに傾けて押す慣習が存在するそうです。最近、テレビや雑誌で取り上げられて話題になっています。そこに込められた意味は「部下が上司にお辞儀するように」。稟議書(りんぎしょ)などは地位の高い人が押す欄が左にあることが多いため、確かにお辞儀しているように見えます。ハンコメーカーのシヤチハタでは、ユーザーからの要望を受けて「電子印鑑」でも斜めにする機能を追加しています。

そもそも「部下が上司にお辞儀」って。今日び半沢直樹のシーンくらいしかねぇよそんなん…。え?あるの??お前の会社ブラック?

 

実際にメガバンク社員に聞いた内容も書かれています。

入行した当初、社内文書にまっすぐハンコを押そうとしたら、「違うだろ、左斜めに傾けなきゃダメだ」と注意されたそうです。ただ、最近ではそういった指摘をする上司は、あまり見かけなくなったそうです。

さすがに今もそういう上司が大量に生存してたらヤバイよね…。いや、一人でも生存してるのは問題なんだが。

 

案の定、批判の声は殺到してるみたいです。

「まっすぐの方がきっちりしてていい」
 「行き過ぎ。外から見ると不気味」
 「いわゆる社畜」
 「くだらない。ゴマすりはわかるが」
 「この力を違うところに注げば生産性が上がるのに」
 「そうでもしないと暇が潰れないんだろう」

そうそう、本来ハンコって真っすぐ押すのが望ましいもんですよね。だからこそ側面に目印付いてるのに…。

勝手に変なルールを作って守らせて、仕事や教育した気になっているとはおめでたいですね。それで仕事が成り立つんだから素晴らしい会社ですわホント。

 

とりあえず、こういうムダな行為を部下に強いて洗脳させるみたいな習慣は一刻も早く根絶して欲しいよね。やりたいオッサンだけ自分だけでやってりゃいいよ。

ハンコなんて極論逆さになってても問題ないですって。契約書の効力も無効になりませんし。

まぁもちろん、さすがに逆さまの印影は態度を疑われるので押しなおしたほうが良いですけど。笑

 

どうでもいい小言でした。

 

社畜! 修羅コーサク(1) (ヤングマガジンコミックス)

社畜! 修羅コーサク(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

 

【次はこの記事もオススメ】

実印作成は間違っても郵便局に頼むな!楽天、アマゾンなら超激安だぞ

情弱だけが観る「ニュース番組」に観る価値なんて無いぞ。

Fラン大学のオープンキャンパスに行った時の残念な思い出