オワコン

終わりなきコンテンツ

カテゴリー

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

有志が蘇らせた「おわせ盆踊り」。豪雨の中、手伝いに行ってきたよ

台風シーズンの尾鷲は、しょっちゅう大雨ですねぇ。 こんにちは、外に出ないとイライラしてくるアウトドア派のすずきです。 住民の住民による住民のための盆踊り…の手伝いへ 27日の土曜日は、JR尾鷲駅前で「おわせ盆踊り」が開催されていました。 僕は急きょ…

東京・大阪・名古屋の三大都市で、名古屋の観光がどうにもパッとしないのが悲しい

せっかく尾鷲から名古屋には行きやすいのに、ほとんど行けてません。 こんにちは、田舎暮らしが板に付いてきた気がするすずきです。 名古屋城、熱田神宮…えーと、大須観音、あとは… あなたは「名古屋の観光」と言ったら、どんなスポットを浮かべますか? 僕…

尾鷲市が観光で勝ち抜いて行くには、やっぱり「魚」なんじゃないだろうか。

尾鷲に来たら東京で魚を食いたくなくなります。 こんにちは、すずきです。 尾鷲と言えば、やっぱり「魚」 魚食のメッカ、三重県尾鷲市。 水産業が盛んな三重県の中でも、「魚と言えば尾鷲」と呼ばれている(気がする)ほど、尾鷲は漁業が盛んな港町。 リアス式…

神々の住まう地・熊野の総本山。熊野本宮大社にお参りに行ってきた

今までスピリチュアル的な事って信じなかったんですが、変わってきました。 こんにちは、熊野の一角(尾鷲)で愛を叫ぶすずきです。 熊野古道の結集する地・熊野本宮大社へ 熊野の森の奥深く。 一見何の変哲もない古い神社 ただ その佇まいからは 毎夜毎晩 参…

毎年8月17日は、紀伊半島随一の「熊野大花火大会」。頑張って観に行ったらどえらい感動した話

紀伊半島って言うか、普通に日本一狙えるクラスですがね。 こんにちは、超久々に紀勢本線の普通列車に乗ったすずきです。 過疎地がまさかの賑わい。熊野大花火大会はヤバい 三重県南部・東紀州地域で最も有名なイベント。 それが毎年8月17日に開催される「熊…

遅ればせながら、初めての伊勢観光に行ってきた②

前回に引き続き、伊勢観光二日目の報告をば。 こんにちは、夏休み最後の日を迎えたすずきです。 二日目はまず伊勢神宮・外宮へ さて、河崎地区のゲストハウスでドミトリーに宿泊した僕。 ドミトリーはさながらライブハウスの様相でした。 爆音で鳴り響くいび…

遅ればせながら、初めての伊勢観光に行ってきた①

さすがにお盆でかなりの人出でした。 こんにちは、お盆は尾鷲周辺をブラブラする予定。すずきです。 伊勢行ってきた 10日の午後から15日まで、お盆休みを頂きました。 彼女がこちらに遊びに来るので、お迎えがてら、1泊2日で伊勢観光に行ってきました。 (尾…

達筆で知られる僕が、観光大使の書道教室で猛威を振るった件

実は猛威は振るっていませんが、筆は振るいました。 こんにちは、すずきです。 観光大使の方と出会いました 僕は尾鷲市の地域おこし協力隊として、今年3月から活動している訳ですけども。 この5ヶ月ほどで、色んな面白い方にたくさんお会いしてきました。 事…

隅田川とか、目じゃないね。「おわせ港まつり」の花火大会が予想以上だった件

夏の花火は風流ですねぇ。 こんにちは、すずきです。 今日は、おわせ港まつり 本日8/6は、毎年恒例の「おわせ港まつり」の日でした。 会場は尾鷲港。 普段はやや殺風景な漁港の風景が、今日ばかりは縁日などで賑わっていました。 尾鷲の祭りと言えば、秋口に…

移住を決める要因は、自然や食べ物じゃなく「人」なんだな

ちょっと更新が滞っていました。 こんにちは、すずきです。 なぜ更新が滞っていたかと言いますと… 実は、7/29~8/1にて、尾鷲の九鬼という集落で開催した「古民家改修ワークショップ」の運営にガッツリ携わっていたからです。 終日、肉体労働に写真撮影、車…