オワコン

終わりなきコンテンツ 尾鷲より愛をこめて

カテゴリー

PCでも断捨離!不要なツールやファイルはどんどん捨てよう

f:id:kyoheing-on-japan69:20171126190302j:plain

新しいPCが届いた!というわけで、データ移行作業をぼちぼち始めております。

こんにちは、すずきです。

 

データ移行をする中でふと気付いたんですが、よく考えたら移行するものってほとんど無かったんですよね…。

なぜあんなにデスクトップが埋まっていたんだろうと考えると、不要なツールやファイルがたくさんあることに気付きました。

データ移行を始めようと思った当初はそれらもバックアップしなきゃなーと思っていたのですが、いざしている段階になったら「コレやっぱいらねーだろ」ってなっちゃったんですよね。笑

 

というわけで、今回の気付きをまとめます。

 

物が多いと心身に負担がかかる

これ、僕が断捨離というか「あまり物を持たない」ことを目指している理由です。

あんまり物を多く持っていると、必要なものを探し出すコストがかかったり、スペースを取ったり、場合によっては修理代がかかってくる可能性も増えたり等々、身動きが重くなってしまうんです。

僕は身の回りの整頓が下手なタイプなので、物をたくさん持つともう収拾が付かなくなるわけです。だから、「不要なものはすぐ捨てる」「必要なものだけ買う」ということを意識しています。

 

これ、パソコンでも同様なんですよね。あんまりファイルやツールをたくさん入れておくと、動作が重くなったりファイルを探し出すのに時間がかかったりしてしまいます。

まあ検索機能やPCのスペックで何とかなる部分もあるので、自分の部屋よりはマシかもしれませんが…それでもあまり心地良くないなあと感じました。

デスクトップがたくさんのファイルで埋め尽くされていると謎の焦燥感を覚えますね。

 

使わないツールはアンインストール

普段使っていないツールは、プリインストールのものでもガンガンアンインストールしておいた方が良いです。

ツールは容量を食うし、もしかしたら気付かないうちに常駐してメモリを食っているものもあるかもしれません。

 

僕は以前、音楽関係のツール(録音、波形編集、ドラムサンプラー等々)なんかをいくつかインストールしていたのですが、よくよく考えてみたら今までまともに使ったことはなかったんですよね。

それもそのはず、自分は音楽のプロじゃないし、バンド活動も大してやってなかったですからね…「いつか使うから」と無用の長物をそのままにしていました。

特に容量を食うほどのものでは無いのですが、ツールも数が多いとウィルス検索などの動作が遅くなってしまうので、やはり削除すべきだなと感じます。

 

不要なファイルは削除する

また、通常のファイルも不要なものはどんどん出てくるはずです。

つい容量が軽いファイルはそのまま放置しがちになってしまいますが、あまり数が多くなってくるとフォルダの整頓が付かなくなって心地良くないですね。

ちょろっと作ったExcelやWordの資料なんかが少しずつ増殖していくんですよね。そいつらは不要になったタイミングで即刻駆逐していくべきです。

 

必要なファイルはオンラインストレージへ

また、必要なファイルでも積極的にオンラインストレージへ移行することで、PCをより軽く、きれいに整頓された状態にすることができます。

今はオンラインストレージも無料で大きい容量が使えますし、有料で容量を増やしてもそれほどの金額はかかりません。

わざわざ新しいPCにデータ移行したり、デバイス間での共有設定などをしないでもファイル共有ができたり、メールで添付できない容量のファイルを人に送ったりと、かなりの優れものです。

そんなオンラインストレージを積極的に使わない理由はありません。あなたのPCのSSD容量が小さくても、オンラインストレージをうまく使えば全然問題ないですよ。

 

レッツ断捨離

いま新しいPCに替えて、何にもないデスクトップに少々不安めいたものを感じながらも、スッキリした気分になっています。

多分、まだまだ物への執着があるんだろうな…。そいつをうまく断ち切ることができたら、もっと身軽でもっと生活コストを抑えることができると思うんですが。

家の整頓もPCの整頓も、これからも頑張って行きたいと思っております。

 

目標は「ノマド」そして「エッセンシャル思考」です。身軽かつ本質的に生きる。そんな人間でありたいでござるの巻

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと

 
エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 

じゃあの。

 

【次はこの記事もオススメ】

⇒面倒な迷惑電話はこのアプリでシャットアウト!こいつも電話番号断捨離と言えるんじゃないでしょうか。心労が大幅削減できますぜ

⇒田舎暮らしはまさしく断捨離だと思います。都会と違って物が溢れていないので、物欲も無くなるし人に翻弄されることも無くなります。一度試してみると良いですよ。