今年は一度もこのブログを更新してきませんでした。超久々の投稿です。
9月いっぱいをもって、尾鷲市の地域おこし協力隊を退任しました。
最長任期の3年より少し早い、2年と半年という期間の着任でしたが、酸いも甘いも色々と貴重な経験ができ、自分なりに成長できたと思っています。
10月からは東京の元いたシェアハウスに出戻りして、妻と生活します。
協力隊期間中は、人口が減少著しい尾鷲市への移住促進をミッションとして、空き家バンクの運営からスタートしました。
当初は市役所の職員に準じた扱いで少々もどかしい点もあったものの、その後は事務所も独立し、ブログなど個人事業を立ち上げることもできました。
今年には成り行きで移住促進チームをNPO法人化。僕も理事に就任しており、今後もこの法人を基盤に尾鷲との繋がりを維持していくつもりです。
協力隊期間中に何をしてきたか
さて、振り返ってみて、僕が協力隊任期中に実施、達成した主なことをまとめてみます。
- 空き家バンク物件登録数の増加⇒リストへのテレアポ、ポスティング等を実施して、メンバーと共に物件数確保に注力。現状累計170件以上の登録は三重県内でもトップクラス。
- 事務所のWebサイト作成⇒簡単ながらWordpressで「おわせ暮らしサポートセンター」のサイトを作成、運用。
- 地元企業のインタビュー記事発信⇒地元企業の魅力を発信するためにトップインタビューを実施、Web記事で公開。取材、テープ起こし、ライティングのコツが学べた。
- 宿泊施設の開業⇒紆余曲折ありながらも、一棟貸しの宿泊施設を8月に開業。まだ予約件数が少ないので試行錯誤中…。開業までのプロセスは将来のための良い勉強になりました。
- DIYリノベーション技術の習得⇒空き家再生、活用のプロセスで、自らリフォームを実施。漆喰塗り、クロス張り、フローリング張り程度はできるようになった。
そして、以下は任期中にスタートできた個人事業のお話。
- 不動産賃貸業スタート⇒空き家活用の経験を活かして、築古の戸建物件をこれまでに4棟取得、賃貸中。ねんがんの ふろうしょとくを てにいれたぞ!
- ブログ収益化⇒協力隊着任当初から尾鷲の魅力などを好き勝手発信していたブログも、途中でアクセスが増えてきて、副業解禁に合わせて収益化。仮想通貨バブルの時は一時期給料より稼げてた。
こうして見てみると、活躍している協力隊に比べてあまりパッとした成果は残せなかったなと改めて思います。
とは言え、やりたかった宿泊施設が開業できたことは大きな経験になりました。1からビジネスを立ち上げるって難しいねぇ…。
どちらかというと、ブログを収益化できたり、不動産投資を開始できたりしたことが自分の中では大きかったと思います。
あとは、仕事関係ないけど、結婚も大きなターニングポイントでした。
今後について
今後は東京に拠点を戻しながら、不動産賃貸業とブログ事業を継続し、かつNPOのメンバーとして、東京から尾鷲や自治体に対してできることを模索していきます。
NPOでは、空き家バンクや空き家活用の動きが十分にできていない自治体も中にはあろうかと思うので、それらの担当の方々にコンサルティング等で役に立っていきたいですね。
また、東京ではエンジニアの知人と協力して新しい事業もスタートします。
オリジナルの仮想通貨を発行し、ブロックチェーン技術や事業コンサルティングを通じて、個人事業主や職人の商品・サービス提供を支援する仕事です。
手探りで色んなことに手を付けながら、定職にはつかずブラブラする予定です。笑
そのため各種ご依頼には気軽に対応できることが多いので、お仕事の話もどんどんお待ちしております。
あと、首都圏でも戸建空き家を活用した宿泊施設をやってみたいなぁ…と思ってます。
今後も尾鷲には隔月一回くらいのペースで戻るかもしれません。
その時は仕事しつつ、家族と過ごしつつ、あと大体は釣りしてるかも?笑
ともかく、東京からローカルに貢献できる事業作りもやってきたいですね。協力隊OBとしての立場を活かせるようにしていきたいなと。
これからはブログもちょくちょく更新し直すので、引き続きご愛顧のほどお願いします。