オワコン

終わりなきコンテンツ 尾鷲より愛をこめて

カテゴリー

LIFULLの民泊事業参入で激化する民泊市場はどうなるか?

f:id:kyoheing-on-japan69:20170618180007j:plain

こんにちは、すずきです。

 

今月、ついに民泊新法が国会を通過しましたね。

上限180日の営業規制はあるものの、行政への届出だけで民泊営業が合法的にできるようになります。

来年1月にも施行されるのでは?という見方もあり、僕も民泊をやりたい人間なのでワクワクしております。

今まで、時間とお金と労力をかけて簡易宿所などの許可を取得しなければいけませんでしたからねぇ…大きいですよこれは。

 

さて、外国人観光客の増加もあいまって注目されまくってる民泊ですが、とうとう不動産ポータルサイト大手のLIFULLも民泊事業に参入すると発表されました。

楽天と共同で以下の宿泊予約ウェブサイトを開設し、拡大していく意向です。


LIFULL HOME'Sが民泊に参入することで、民泊はさらに一般化すると思います。

猫も杓子も気軽な副業感覚で民泊に参入し、超レッドオーシャン化するのではないでしょうか?

その背景について、考察してみました。

続きを読む

超爽快フルーティな激旨クラフトビール「月面画報」を奇跡的に入手!

f:id:kyoheing-on-japan69:20170620105253j:plain

こんにちは、すずきです。

 

2014年にAmazon限定で発売されたクラフトビール「月面画報」。知ってますか?

これ、発売当初セール価格で買えたので6本セットを購入したんですが、すごく美味しくてあっという間に飲んでしまうほどだったんですよ。

 

当時は仕事がクソ忙しくてストレスが溜まっていたので、そのストレスを週末の酒で発散していたんですが…笑

そんな状態の中で月面画報の美味さときたら、もう危険なくらいでした。大量買いしなくてよかったよホント。

もうね、口に含んだ瞬間にバァーッと広がる爽やかな香りがたまんないです。超フルーティ。かつペールエールっぽい苦みとパンチもあって最高です。

 

で、この月面画報、2015年から数量限定でローソンでも買えるようになったんですよ。

でもさすがに人気みたいで、今まで東京の店舗で見かけたことはありませんでした。

しかし昨日見つけたんです!熊野市(三重県)のローソンで!!

 

…やっぱり田舎はクラフトビール人気ないんだろうな。

 

とにかく、喜び勇んで月面画報を購入し、改めて飲んでみたらやっぱり激ウマだったのでレビューしますね。

クラフトビールやエールビール好きのあなた、熊野に行く機会があったらチャンス…かもしれません。

続きを読む

人脈を作りたいなら、まずは自分が価値ある人間になるべき

f:id:kyoheing-on-japan69:20170606141739j:plain

こんにちは、すずきです。

 

地域おこし協力隊の身分のおかげで、研修やセミナーの案内をちらほらと頂きます。精力的に色々と企画してくださる三重県には感謝です。

研修やセミナーは、スキルを得るというよりは他地域の協力隊との人脈作りに有意義なので重宝しています。

 

でも、人脈作りに関しては僕なりに思うところがあり、今日も仲間の協力隊とその話を二三したところでありました。

僕の思うところとは、「武器のない人間に価値はない」ということです。この言葉は身近な方の受け売りですけど。

もっと簡単に言うと、「人に提供できる価値が無いと、自分の魅力は分かってもらえない」ということです。

 

正直、僕は自分自身、「人に提供できる価値」がまだまだ多くないなーと考えています。

それで今、不動産投資とかWebメディアとか、新たな武器となるビジネスを地道に仕込もうとしているわけでございます。

 

まあ、僕の身の上話はいいとして…人脈作りにおける「人に提供できる価値」の大切さは皆さんに分かって頂きたいので、記事にしたためようと思います。

新米の地域おこし協力隊などなど、「人脈作り頑張るぞー!!」と考えているあなたにシェアしたい考え方です。ぜひご一読をば。

続きを読む

ファイルを開く&保存の画面でPCが固まる原因はOneDriveだった

こんにちは、すずきです。

 

最近、自分のPCが「ファイルを開く」とか「名前を付けて保存」を押した時、ファイル選択画面が開くと同時に1分ぐらい固まってしまう現象に見舞われていました。

ブログを書いていると、途中でイメージ画像とかを挿入しなければならないので、ファイル選択画面を開く機会ってとても多くて、全然仕事にならないんですよ…

もちろんExcelやWord文書の作成でも苦労するし、「これは即PC買い替えか?」と悩んでおりました。

 

しかし、色々ググって「ファイル選択画面で固まる」という現象の犯人が分かりました。

そう、Windows10に標準搭載されている、MicrosoftのOneDriveというソフトが原因でございました。

続きを読む