昨日、普段から使っているRSSリーダーのInoreaderで、ChromeのRSSボタンを押してもフィードが登録出来ないという現象に見舞われました。
具体的には以下の症状が出ていました。
1、ChromeのRSS拡張機能(RSS Subscription Extension)のボタンを押して、デフォルトリーダーのInoreaderに遷移すると、フィードは正常にも関わらず「フィードが見つかりませんでした」とエラーページが出る
2、Inoreaderの画面に遷移し、同じフィードURLを入力すると普通に登録できる
3、RSS拡張機能の「登録時常にデフォルトのリーダーを使う」のオプションを解除しても普通に登録できる
今までボタン一つでRSS購読できたのに、これでは少々不便です(上記3を行うことで、+ワンクリックのみで収まりはしますが…)。
というわけで色々といじってみて、何とか解決できたので、同様の症状が発生した方に向けて原因と対策を以下にてシェアしておきます。
原因はInoreaderのフィードURL。解決は簡単
今回の原因は、InoreaderのフィードURLがいつの間にか変更されていたことにありました。おそらくサーバーが常時SSL化したことに伴い、ドメインが変更されたからでしょうか。
この解決策として、拡張機能オプションのInoreaderのフィードURLを新しいものに修正する、というのが正解でした。以下に手順を書いておきます。
・RSS拡張機能(RSS Subscription Extension)のボタンをクリックし、オプションを表示
・Inoreaderにカーソルを合わせて「編集」ボタンを押す
・URLの欄を「https://jp.inoreader.com/?add_feed=%s」に書き換えて保存
上記を行うことで、またRSS拡張機能のボタンを1クリックするだけでRSS購読ができる状態に戻りました(初回設定後、Inoreaderのログイン画面に遷移するので、ログインする必要がありますが)。
同様の状況にお困りの方はぜひ試してみてください。
RSSリーダーをご存じない人へ
ちなみに、RSSリーダーを知らないという方には、この場を借りてRSSリーダーの良さをおすすめさせてもらいます。
RSSリーダーとは、色んなブログやサイトのフィード(記事情報)をリーダーに登録することで、簡単に複数サイトの記事をまとめて読むことができる優れものです。
あなたにお気に入りのブログやニュースメディアがいくつかあって、ちょくちょくそのサイトを見るのであれば、わざわざお気に入りからそのサイトに一つずつ飛んで記事を読まなきゃいけない手間を省けます。
パソコンでもスマホアプリでもRSSリーダーは使用できるので、興味のある方、情報収集を効率化したい方はぜひ一度試してみてください。Inoreaderおすすめです。
ちなみに、もちろん僕のブログもRSSリーダーで購読することができますよ。
じゃあの。
【次はこの記事もオススメ】
・新聞とニュースは時間のムダ!情報収集を超効率化するアプリ5つ
⇒RSSリーダーも含め、欲しい情報を簡単に集められるアプリをいくつか紹介しています。新聞やニュースなんて効率の悪いメディアで情報収集できなくなりますよ。