やっぱりGoogleはすごいです。
こんにちは、すずきです。
「スマホで撮った画像を簡単にパソコンに送りたい」「保存したデータをスマホでも見られるように送りたい」と思うことはありませんか?
そういった時、「メールで送る」「オンラインストレージを利用する」「フラッシュメモリに書き込む」といったいくつかの手段を選んでファイルを移しますよね。
でも、僕が取ってる手法はちょっと意外かも知れませんが「Gmailに保存する」というものです。メールは送りません。
実はこれがすごく便利で、別のデバイスにデータを送る手段として最も優れていると思っています。
Gmailでファイル共有する方法
いつも僕が使っているファイル共有の方法では、Gmailを使うもののメールを送ることはしません。では、どうするかと言うと…
①まず、空メールを作成し、ファイルを添付します。
②ファイルを受信したいデバイスでGmailの下書きフォルダにアクセスします。
▲このメールが先ほど作成中だったメールです。これをクリックすると「旅館業タスクシート.xlsx」ファイルが添付されているので、ダウンロードすれば完了です。
たったこれだけです。超簡単でしょ?
ファイルをダウンロードしたら、下書きを消してしまえば容量も食いません。
この手法が楽なのは、何といっても「Gmailは作成中のメールを自動で下書き保存してくれる」という点にあります。
細かな所ですが、わざわざアドレスを入力してメールを送信しなくても、別のデバイスからGmailにアクセスするだけでファイルがダウンロードできる利便性は非常に高いですね。
また、GmailはPCでもスマホでも操作性がとても良いので、スムーズに使えるのもポイントが大きいです。
実際に僕はいつもこの手法でやっていて、Dropboxやメールでファイルを共有するよりもずっと便利でスピーディだなと感じます。
PCとスマホ、どちらでもメールや仕事をこなしている方は、ぜひこの手法を試してみてください。
じゃあの。
【次はこの記事もオススメ】
⇒携帯の使い勝手を高めるための超オススメアプリ。迷惑電話をノーストレスで撃退してくれる優れものです。
⇒Gailのファイルを管理するGoogleドライブは使いやすいですが、Microsoftのオンラインストレージ「OneDrive」は逆にPCのお荷物になった事も…。