オワコン

終わりなきコンテンツ 尾鷲より愛をこめて

カテゴリー

ネットバンキングが停止されてめっちゃ不便だった話

f:id:kyoheing-on-japan69:20170926134916j:plain

こんにちは、すずきです。

今月初めくらいだったと思いますが、いつものように振込をしようとパソコンで銀行のネットバンキングにログインしようとしたのですが…

 

「パスワードを盗むウィルスに感染している疑いがありますので、ご利用を停止しました」

 

という文章が出て、そのままアカウント凍結。

ネットバンキングにログインできなくなったので、仕方なく近くの地銀まで行ってATMから銀行振込せざるを得ませんでした。

わざわざ振込のために銀行まで足を運ばなきゃいけないし、振込手数料も高いし、これでようやくネットバンキングのありがたみが身に染みて分かりました。

 

利用停止の原因はウィルスではなく拡張機能

僕のPCは今までウィルスに感染していたような動向はありませんでした。

ウィルスソフトは特に何もウィルスを検知していないし、ウィルスをダウンロードさせるような危険なサイトにアクセスした場合も自動でアクセスを拒否してくれます。

もちろんいきなり変な画面が起動したりファイルが破損したりという被害も一切なく、「ウィルスに感染してるっぽい」とかいきなり言われてすごく不自然でした。

ネットバンキングのログインが停止してからすぐにウィルスバスターを起動しましたが、スキャンしてもやっぱり反応はなく…。

 

で、その後コールセンターに連絡して話をしてみたんですが、「原因はもしかしたらブラウザの拡張機能かもしれません」とのことでした。

それには心当たりがありました。実は自分が普段使っているGoogle Chromeの拡張機能に、仮想通貨イーサリアムのウォレットツールを入れていたんです。

その拡張機能を起動した状態でネットバンキングにログインするのはその時が初めてだったので、おそらく原因はコレだろうと。

もちろんそのウォレットが不審な挙動をしている訳でもセキュリティに穴がある訳でもないので、単純に銀行システム側がウィルスと誤認してしまったんですね。残念。

 

その後3週間ほど苛立ちが続く

今までずっとネットバンキングを使っていた自分。なので、振込や残高照会をするのにわざわざ銀行まで行くのには耐えられず、何もしないでいました。

幸いログインできなくなったのは月初だったので、月末までの支払いには特に影響がなかったのが良かったです。

まあ、預金をもう少し投資に振り分けようと思っていたので、それができずに悶々としていたのは少々残念なところでしたが。これからやります。

 

しかし、ただアカウントが凍結されてログインが出来なくなったというだけで「コールセンターに連絡⇒電話たらい回し⇒郵送で書類を記入、返送⇒2週間待って暗証番号カードが来る」という流れを踏むとな…

いくら銀行がセキュリティしっかりしなければならないと言っても、さすがにちょっと処理が遅すぎる気がします。

とっとと「マイナンバー+指紋・顔・声紋認証」みたいな感じで、ネット上ですぐ本人確認が正確に完結できる仕組みを作って欲しいですね。

 

もう銀行の実店舗とかいらなくね?

最後に僕が言いたいのってコレです。

銀行って全国各地に支店がありますが、もっと統廃合を進めてどんどん少なくしていくべきだと思います。

あちこちに支店が無きゃいけなかったのって、結局ATMやネットバンキングがなかった時代に必要だったからじゃないですか。

今はもうATMさえあればネットが使えない人でもほとんどの銀行手続きができるわけですし、そのATMだってコンビニやお店に設置してあるもので良いわけなんです。

 

しかも、今は銀行より遥かに便利な仮想通貨も台頭してきているわけで、今後仮想通貨のレートが安定して日常の送金に使えるようになったら、ますます銀行の存在価値なんて薄れていくんですよ。

それに融資だって実際に会わずとも可能になるし、手書き捺印の書類手続きだって一切不要だし、定期預金やら保険の申し込みやら一切もネットで銀行を介さずに契約できます。

もうメガバンクだの地銀だのの時代は終わりなんですよ。古いインフラとして、無くなりはしなくても若者を中心に少しずつ顧客離れが進んでいくでしょう。

 

だから、例え自分の住んでいる街が不便になろうと、僕は銀行支店がどんどん減っていくのには賛成です。そうでないと、いつまでも銀行が経営改善できず進化しませんから。

物事がより合理的になると、ネットが使える人はより有利に、使えない人はより不利になるのが今の世の中。

田舎の高齢者世代はどんどん色んなサービスを受けづらくなるのでしょうが、それはもう受け入れるか、サービスを受けるためにネットに挑戦するかしかありません。

 

話題が逸れましたが、そんな発言をするほど、僕は銀行支店のATMまで行って振込をするという原始的作業に耐えられなかったわけです。

全部PC一台スマホ一台でできるようにしようよ!!

 

 

じゃあの。

 

【次はこの記事もオススメ】

⇒自分が知らない新たな知識を身に着けるために、Twitterで真面目で有用なツイートをするアカウントをどんどんフォローしていくのはオススメ!物知りになるよー。

⇒ハンコとかマジでいらないと思います。海外とかサインで完結するんだけど、なんで日本はこんなにハンコが好きなんだろう…。

⇒メルカリも凄いですよね。リサイクルショップいらず。ヤフオクとかと違ってめちゃくちゃ使いやすいのもすごくポイント高いです。