オワコン

終わりなきコンテンツ 尾鷲より愛をこめて

カテゴリー

Googleドライブの容量を無料で100GB増やせる方法を発見!

17/1/26 記事修正しました(1TBではなく100GBになったようです…)

f:id:kyoheing-on-japan69:20170122181958j:plain

こんにちは、すずきです。

 

Googleが提供するオンラインストレージ「Googleドライブ」の容量を、無料で100GB追加できる方法があるのでシェアします。

100GBあれば動画をいっぱい保管しておくことも可能なので、お得だと思いますぜ。

注:100GB無料特典は一年間のみ有効です。

 

【もくじ】

 

100GB無料追加に必要なことは?

Googleドライブで、100GBの容量を無料でゲットするために必要なことは…

 

Googleマップにレビューを投稿しまくる

 

ということです。

 

Googleマップへのレビュー投稿とは

Googleマップを開くと、地図上にお店や施設の名前がポンポン出てくるじゃないですか。

ほら、こんな感じで▼

その施設名をクリックすると、上記のように赤いピンが付きます。

すると、PCだと画面左側、スマホアプリだと画面下側に施設情報が出てきます。

その施設情報を下にスライドすると、「クチコミを書く」という箇所があるんですよ。

Googleマップで口コミ投稿

ここをクリックすると、その施設・お店の5段階評価とレビュー文、写真の投稿を行うことが可能になります。

要は、その「クチコミ投稿=レビュー投稿」をやりまくれば、100GBのオンラインストレージ容量が無料で使えるようになるわけです。

 

Googleマップには、実はレビューを投稿した数に応じて「ローカルガイドレベル」が上がる仕組みが搭載されています。

そのローカルガイドレベルが一定に達した特典として、100GBのストレージ容量が無料で使えるようになる、ということなんです。

 

「ローカルガイド」の詳細

Googleマップでお店や施設のレビューを投稿しまくれば、ローカルガイドレベルが上がって100GBのストレージ容量が無料で貰えます。

ですが、そもそも「ローカルガイドって何?」という部分も話さないと分からないので解説していきます。

Google公式からローカルガイドの紹介文を引用したのが以下▼

ローカルガイド プログラムは、地域の情報を世界中の人々に届けることで特典が得られる、メンバーにとってもユーザーにとってもメリットのあるプログラムです。Google マップでクチコミ情報を投稿するたびにポイントが加算されていき、新たな特典を受けられるようになります。

引用:https://www.google.com/intl/ja/local/guides/benefits/

 

あなたがGoogleマップ上でレビューを投稿すれば、それだけGoogleを使ってお店や施設の情報を調べやすくなります。

なので、Googleが「特典あげるから、どんどんレビューしてGoogleマップに情報を加えていってね!」という意図で設けたものが、このローカルガイドなのです。

レビューを投稿すればポイントが貰えて、一定のポイントに達するごとにローカルガイドレベルが上がり、それに応じた特典を貰えます。

 

貰える特典とレベル、必要ポイント

Googleマップのローカルガイドでは、5段階のレベルが設定されています。

それぞれの段階の必要ポイント数と、貰える特典は以下の通り。

・レベル1(0p以上)

ローカルガイドの月刊ニュースレターでさまざまな情報を入手できます。
Google 主催のワークショップやハングアウトに参加できます。
メンバー限定のコンテストに参加できます(一部の国のみ)。

・レベル2(5p以上)

Google の新しいサービスや機能を一般リリース前に試用できます。
交流会を企画し、ローカルガイドのカレンダーで宣伝できます。

・レベル3(50p以上)

Google マップでローカルガイド バッジが表示され、存在感をアピールできます。
Google+ の限定コミュニティで他のメンバーと交流できます。
ローカルガイド コミュニティのチャンネルを作って、メンバー間の交流を深められます。
Google が主催するイベントに招待されます(一部の都市のみ)。

・レベル4(200p以上)

Google ドライブ ストレージを無料でアップグレードできます。
「注目のローカルガイド」として紹介される可能性があります。

・レベル5(500p以上)

Google 社員と同じように新サービスを一般リリース前に試用できます。
レベル 5 ローカルガイド サミットへの参加を申し込めます。

 

レベル4の「Google ドライブ ストレージを無料でアップグレード」と言うのが、今回言及している「100GBの無料オンラインストレージ」です。

その他にも魅力的な特典が色々あるので、Googleマップのローカルガイドポイントは稼いでおいて損はないと思います。

(残念ながら、イベントの類は米国開催のものが多いようですが…)

 

ローカルガイドレベルを上げる5つの方法

では、具体的にローカルガイドのポイントを稼いでレベルを上げるにはどうすれば良いのでしょうか。

こちらも公式に方法が書いてあるので、以下に記載しておきます。

 

・写真をアップロードする
・口コミ文を投稿する
・新しい場所を追加する
・既存の情報を修正する
・Googleからの質問に答える

 

写真のアップロードと口コミ文の投稿は上述しましたが、他の3つについては以下で解説します。

 

「新しい場所を追加する」とは

「自分がよく行く近所のお店、Googleマップだと出てこないな…」という時ってありませんか?

その場合、自分でGoogleマップ上に新しくそのお店の情報を追加することができます。

そして、お店の情報を新たに追加することでローカルガイドポイントが貯まるのです。

 

新たな場所の追加は、PC版で左上のメニュー(みたいなやつ)を開き、「地図に載っていない場所を追加」から行うことが可能です。

名前や住所(マーカーを施設の位置に置くだけでもOK)、施設カテゴリや電話番号などの情報を入力し、Googleに情報を送信します。

その後、Googleで情報が審査され、問題なければ後日Googleマップ上に表示されてポイントGetです。

 

「既存の情報を修正する」とは

Googleマップに記載されているお店の営業情報が間違っていたり、お店の閉店情報が反映されていなかったりする時があります。

あなたがそれに気付いた時は、その掲載情報を修正することもできるんです。

もちろん、ライバル店を勝手に閉店したことにしたりすると、Googleから神罰が下ります。

間違った情報修正は絶対行わないようにしましょうね。

 

やり方は簡単。既存の施設・お店をクリックして、施設情報中段くらいにある「情報の修正を提案」から、正しい情報を入力して送信します。

 

「Googleからの質問に答える」とは

たまに、写真や口コミ文の投稿をした時に、ポップアップでいくつかの質問文が出てくる時があります。

おそらく、情報の少ない人気店に投稿した時に出るようになっていると思うのですが、詳しくはよく分かりません。。。

「はい」「いいえ」の二択で回答できる簡単な質問ですが、それに答えるとポイントが貰えます。

 

以上のことをこなして200ポイントを貯めると、めでたく100GBの無料オンラインストレージが一年間ゲットできるのです。

利用料2,500円分が無料で使えることになるので、お得ですよね。

 

レビュー投稿を一気にするのは結構大変ですが、あなたもちょくちょくGoogleマップでレビュー投稿をしてみませんか?

Androidユーザーなら、現在地情報をGoogleマップに送信すれば非常にレビュー投稿がやりやすくなりますので、ぜひ。

 

 

じゃあの。