黒川温泉に行ってみたい。
こんにちは、すずきです。
震災復興のための制度「九州ふっこう割」
皆さんも記憶に新しいと思いますが、4月の熊本地震では、阿蘇地方を中心に熊本・大分両県では大きな被害がありました。
大きな橋が崩れたり、住宅が倒壊したり、痛ましい光景がテレビ画面を覆っていたのは、やはり忘れようがありません。
今は両県も徐々に復興してきて、だんだん元気を取り戻しているようで何よりですが、より一層の復活を祈るばかりです。
さて、そういった状況を受けて、国は両県の復興活動に尽力をしていることと思います。
その復興活動の一環として登場したのが、今回の「九州ふっこう割」なのです。
九州地域、特に熊本・大分両県への旅行客を増やし、地域にお金を落としてもらう為の制度です。
東日本大震災の被災地でも同様の制度は行われており、僕が2月に行った東松島でも、その制度を使ってお得に旅行をしていました。
今回のふっこう割、熊本県・大分県への旅行はなんと最大70%オフ。
JTBやら楽天やら旅行会社経由の、ホテル宿泊料金やツアー料金に対して割引が適用されます。
ちなみに、両県以外への旅行では最大50%オフになります。
こりゃあ使わない手はありませんねー。
大体7月1日から、各旅行会社のサイト上でふっこう割プランを申し込むことができますよ。
すぐ無くなると予想されるので、お早めに…
さーて、どこに行こうかなぁァー
いやー、九州ってあんまり行ったことはないんですが、見どころと美味いものが目白押しですよねぇ。
どの県も有名な食べ物が確立していて、恐らく一番食が充実している地域なんじゃないでしょうか。
そんな中で選ぶ旅行先。冒頭で挙げた黒川温泉以外にも、うーん、迷っちゃいますねー。
以下、僕が特に行ってみたい観光地を3つ挙げます。
どこも魅力的…。僕と同じく、どこに行くか迷っている人は参考にしてみてください。
熊本:黒川温泉
熊本のシンボル・阿蘇山のふもとにある黒川温泉。
山深い渓谷沿いに、小さな旅館が立ち並ぶ小規模の温泉街ですが、全国屈指の人気温泉街でもあります。
和風旅館が軒を連ね、統一感のある趣深い景観をゆったりと楽しめるのが魅力ですが、何より黒川温泉の特徴としては「入湯手形」ではないでしょうか。
この入湯手形というのは、これを買うことで、黒川温泉内の好きな温泉を3ヶ所まで自由に入れるという優れもの。
「色んな温泉のお湯と雰囲気を楽しみたい!」という気持ちを満たしてくれるグレートな制度ですね。
普通、そんな欲求はスーパー銭湯や箱根の「ユネッサン」くらいでないと解消できないのですが…
黒川温泉では、それを温泉宿単位でやってしまうんだから凄いし、趣もグンバツってもんですよ。
温泉好きの僕としてはたまらんのですよねぇ…あぁ、行ってみたい。
晩飯はもちろん、熊本名物の馬刺しで日本酒焼酎をグイッと行っちゃいますかー!!
長崎:長崎市
長崎市には高校の修学旅行で一度行ったことがあるんですが、すごく良かったんですよー。
当時一緒に行ったメンバーとは少し居づらかったのですが、好きな人と行ったら最高に楽しいだろうなぁ。
何が良いかって、観光スポットが多くて、しかも一つ一つのクオリティが高いこと。
西洋庭園と洋館、そして市街と海を見晴らせる景色が最高のグラバー園。
中心市街地にありながら雰囲気たっぷりの出島、日本三大中華街の長崎新地、大浦天主堂、原爆資料館、オランダ坂etc...
そして廃墟マニアの聖地・軍艦島。どんだけ観光レベル高いんだよ…
さらに、長崎の良いところは、やっぱり飯がうまい!
リンガーハットでお馴染みちゃんぽんに皿うどん、カステラ一番電話は二番、三時のおやつは文明堂。
他にも、何がトルコなのか理解不能なトルコライスや、中華料理、海鮮料理など、うまいものが目白押し。
もうね、素晴らしいほか言いようがない。
景色も綺麗で、中心市街地も栄えていて、足を伸ばせば佐世保のハウステンボスとかにも行ける。
長崎は九州No.1観光地と言っても過言ではないと個人的には思いますね。グレート。
鹿児島:屋久島
「もののけ姫」の舞台モデルの一つとも言われている屋久島。
立派な縄文杉である「屋久杉」で知られる、雄大な自然が残っている場所ですね。
行った人の話を聞くと、何だかとても神秘的で素晴らしい場所だそう。
トレッキングして、温泉に入って、その雰囲気に圧倒されつつ癒されたいですねー。
あと、屋久島は尾鷲をも凌ぐほどの、日本トップクラスの降水量を誇る地域だそうです。
果たしてどれだけの雨が降るのか、それもちょっと見てみたい気がします。
まぁ、そうしたら外出なんて出来ないだろうけど。笑
この他にも、面白そうなところ、行きたいところがたくさん。例えば…
福岡:福岡市、太宰府天満宮、門司港、糸島
佐賀:武雄温泉、吉野ケ里遺跡
大分:別府、湯布院、中津
宮崎:高千穂峡
鹿児島:桜島、知覧、指宿
とか。ここらへん、大体どれもかしこも飯もうまい!最高!
ただ、九州は何より遠いのが難点なんですよねぇ…
尾鷲はそもそも旅行に行くには不便な街(名古屋や中部国際空港まで2時間半くらい)なのでなおさら。
しかし、今回のふっこう割があるおかげで、それでも「何とか行こう」と思いますよね。
割引の適用期間は7~9月なので、まだまだ余裕はある!
さーて、どこへ行こうかな…黒川温泉だけだと勿体ないなぁ…周遊とかしたいなぁ…
いっそお金貯めて九州ごと買うか!
じゃあの。