オワコン

終わりなきコンテンツ

カテゴリー

奈良のご当地ラーメン「天理スタミナラーメン」がなかなか美味い件

f:id:kyoheing-on-japan69:20170319175913j:plain

天理教ならぬ天理ラーメン教なんて存在するんじゃないでしょうか?知らんけど。

こんにちは、すずきです。

 

先日、奈良県に訪問したのですが、その時にずっと気になっていた「天理スタミナラーメン」を頂いてきました。

僕は「ニンニクは神の食べ物」と豪語する男なので、「スタミナ」という文字を見ると唾液が滴るんですよねー。

 

で、天理スタミナラーメンを実際に食べてみたのですが、これがなかなか特徴的な味わいで結構美味しかったのです。

奈良やその近辺でしか食べられない、隠れご当地名物の天理スタミナラーメン。

食べたことのないラーメン好きのあなたは、ぜひこの記事を読んでみてください。

 

【もくじ】

 

野菜好き、辛味好きにオススメの天理ラーメン!

天理スタミナラーメンは、その名の通り奈良県天理市で生まれたご当地ラーメンです。

全国から集まる天理教信者や天理大学の学生のために作られたと言われる「天理ラーメン」の派生系だそうです。

トンコツと鶏ガラをベースとしたスープに、炒めたたくさんの白菜や豚肉、ニラなどの野菜が乗っかっています。

そして、天理スタミナラーメンの「スタミナ」たる理由は、ガッツリと入ったニンニクとラー油

ピリ辛でややこってり目の味わいのスープのパンチで、たっぷり乗った白菜と共に細めの麺をガツガツと頂くのがこのラーメンの流儀(?)です。

 

どこで食べられるの?お店一覧

天理スタミナラーメンは「有限会社なかい」が展開するブランド。

フランチャイズ展開されており、奈良県周辺の複数の店舗で食べることができます。

店舗一覧は以下から(2017/3/18現在、公式サイトより引用)。

 

奈良県

本店 天理市櫟本町3120

屋台 天理市川原城町(天理郵便局前)

平城店 奈良市朱雀4丁目14-1

桜井店 桜井市大字三輪45-1

本通り店 天理市三島町581−3

田原本店 磯城郡田原本町小阪216-9

法隆寺店 生駒郡斑鳩町龍田南4丁目488-1

御所店 御所市元町78-6

生駒南店 生駒市小平尾町93番地

針テラス店 山辺郡都祁村針346南館1-4

富雄店 奈良市富雄元町2-2-9細川ビル102

近鉄奈良駅前店 奈良市西御門町29−4

 

大阪府

藤井寺店 藤井寺市野中1-56 グランシャリオビル

小阪店 東大阪市西堤本通西1丁目174-1

東花園店 東大阪市吉田6丁目5-22 田上グランドマンション108

 

兵庫県

尼崎店 尼崎市久々知1丁目5-3ボスコ101

 

滋賀県

水口店 滋賀県甲賀市水口町牛飼390

 

三重県

名張店 名張市蔵持町原出2008

上野店 伊賀市下友生2677

伊勢店 伊勢市御薗町長屋2923

鳥羽店 鳥羽市鳥羽4丁目1022-18

海外

ヤンゴン店 ミャンマー(旧ビルマ)24、Baho Road(Near China Embassy)Ahlone Tsp、Yangon

ヤンゴン2号店 No(15) , Kan Street, (10) Ward, Hlaing Township, Yangon, Myanmar 

バンコク・トンロー店 56/8 Soi Sukhumvit 55 (Thonglor) Krong tang nua, Wattana ,Bangkok.

 

かつては東京も高田馬場に店舗があったようですが、残念ながら近年閉店してしまったそうです。

現在は近畿地方、もしくはタイかミャンマー(!)まで行かないと食べられません。まさにご当地ラーメンという感じですねぇ。

関西には奈良、京都や和歌山などなど、ご当地ラーメンが強いですなー。

 

僕が訪問した「天理スタミナラーメン 御所店」の感想

僕が天理スタミナラーメン童貞を捨てたのは、奈良県中南部の御所市にある「天理スタミナラーメン 御所店」。そのまんまっすね。笑

頼んだのはシンプルにスタミナラーメン、700円です。

f:id:kyoheing-on-japan69:20170319175913j:plain

ラー油が効いて少し赤みがかった醤油ベースのスープの上に、たっぷりと白菜、ニラ、豚肉、少量の人参が乗っかっています。

その下に佇む麺は細めで、ピリ辛のスープと相性が良いです。

 

白菜や豚肉と一緒に麺を掴んでガツガツと食べるのですが、ラー油のピリ辛感とゴマの風味が食欲を増進してくれます。

スープは意外とあっさりしていましたが、他の天理スタミナラーメンはもう少しこってり感が強いのでしょうかねぇ。

僕はこってり派だったので、もう少し濃くてパンチのあるスープの方が美味しく頂けたかな、という感じではありました。

とは言え、スタミナの名に恥じない辛味と食べ応えを楽しめたので、これは他の店も行ってみたいなーと思わせる味わいでございました。

 

ちなみに僕が訪問した時は平日の昼休み時だったのですが、お客さんは数人しかいませんでした。

Googleと食べログのレビューを見ると、あまり評判が良いお店ではなかったので…もしかしたら、天理スタミナラーメンの中ではあまり美味しくない所だったのかも知れないですね。。。

まあまあ美味しかったんだけどねぇ。

 

あと、漫画がいっぱい置いてあるので個人的には高ポイントでした。笑

やっぱり豊玉戦はアツいなぁ…ラン&ガンや!

 

奈良旅行のランチには、天理スタミナラーメンを

はい、というわけで天理スタミナラーメンの紹介でございました。

個人的にはもっといろんな店舗で食べてみたいなーと思います。学生に人気そう。

ニンニク好き、辛味好きの方には特におすすめ。蒙古タンメン中本を醤油ベースのライトなものにした感じです。

 

奈良県はお隣の大阪や京都と比べると、有名なグルメが発展しているわけではありません。

ですが、天理スタミナラーメンは本家天理ラーメンと双璧を成す、奈良の一大B級グルメではないかと思います。

奈良に訪れた際のランチに、一度食べてみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、カップヌードルやセット(生麺とスープが一緒になって冷蔵パックされているアレ、何て言えばいいの?)も出ていますよ。

ニュータッチ 凄麺 奈良天理スタミナラーメン 112g×12個

ニュータッチ 凄麺 奈良天理スタミナラーメン 112g×12個

 

 

アイランド食品 天理スタミナラーメン 330g(2食入り)

アイランド食品 天理スタミナラーメン 330g(2食入り)

 

首都圏はラーメン超大国だけど、関西のラーメン文化も良いですねぇ。

いずれは全国フラフラするように暮らして、ご当地ラーメン制覇したいですね。

 

 

じゃあの。