オワコン

終わりなきコンテンツ

カテゴリー

尾鷲「ととクラブ」の筏釣りでヘダイを爆釣してきたよ

うおーこっちのブログ2ヶ月間更新してねぇー!!

お久しぶりですずきですどうも。

今日は6時前に早起きして、尾鷲は天満浦の「ととクラブさんで筏釣りをしてきました。

釣り場は大曽根浦漁港近くの筏です。尾鷲三田火力発電所の辺りを船で走って到着。

ととクラブの筏釣りではチヌが目玉ということですが、この「弁財」という筏ではヘダイが山のように釣れるらしく…

本当に文字通り、山のごとくヘダイが爆釣しました(画像あり)。

僕達(協力隊の仲間と行きました)はチヌとアジを求めて、団子と胴付き仕掛け+オキアミの装備で挑みます。

朝6時30分頃に第一投をキャスト。そして30秒後…

ヘダイ釣れました。

第一投からボトムまで落とした瞬間に即食い!!「こいつぁ期待できる!」と二人で確信し、どんどん釣り糸を垂らしていきました。

そしたらまぁ釣れる釣れる。合わせの仕方すら分からない僕でも全然釣れまくります。いや、合わせ方教えてもらったら出来るようになったけどさ。

もうとにかく、胴付き仕掛けにオキアミを付けて底まで落とすだけで面白いぐらいにヘダイが釣れまくります。

こいつら体長15~25cmくらいと小さめな割に引きが強くて楽しいんですよ。

そのまま朝8時半くらいまでヘダイがバカスカ釣れる、釣れる。

さすがにそれ以降の時間帯はペースが収まってきたものの、それでも正午とか魚の活性が低い時でも「待てば普通に釣れる」というボーナスタイムです。

ヘダイ以外にはアジが数匹、35cmくらいのアイゴ、25cm程度のグレ(メジナ)、アカエソ等が釣れましたが…

最終的にはこうなりました。

ヘダイはもう一体何匹釣ったかわかりません。笑

少なく見積もっても50匹以上はあったかな…。これでも小さいやつはリリースしてたんですけどね。もんのすごい量です。

さすがにもう持ち帰りきらないので、小さいサイズのヘダイや毒針のあるアイゴはリリースしました。それでも大漁!クーラーボックス重かったです。笑

17時まで精一杯楽しんで、お会計は一人4,000円でした!こんだけ釣れまくってたらめっちゃ安ですよー。ごちそうさまでした。

帰宅後はばあちゃんにも協力してもらい、頑張って魚の下処理祭りです。ヘダイの他にアジ三尾も貰いました。

んで、三尾ずつ刺身にして頂きます!

手前がヘダイ、奥がアジです。どっちも新鮮でうまい!!特に〆たばかりのアジって最高ですよねーー。

ヘダイもちょうどいい時期でした。いい具合に脂が乗ってます。一晩寝かせたらもっと美味しくなるかなー。

いやあ、自分で釣った魚を食すのって醍醐味もあって美味しくて、やっぱり贅沢でいいですねえ。

残りの大量に持ち帰ったヘダイは、干物にして東京の方々へ贈ろうと思います。

こうして自家製の贈り物にできるのも良いですねえ。また船で釣りに行こうと思います!!

ととクラブさん、ありがとうございました!