株取引をするための証券口座、FX口座、ソーシャルレンディング、ビットコインを買っている仮想通貨取引所などなど…
いくつかの投資に手を広げていると、一つひとつの投資の状況を掴むのってなかなか面倒なんですよね。
ブックマークを上から順にクリックしていって、ログインして、資産状況を逐一確認して…という作業は大変ですし、何より相場の暴落時は気が滅入ります。
そんな状況を解決してくれるのが、家計簿アプリの「マネーフォワード」です。
マネーフォワードは預金残高やお金の出入りを管理できる優秀なアプリですが、実は投資の管理にも非常に役立ちます。
以下、キャプチャ付きで説明します。
まずは実際の画面(PC)を見てみてください。僕のアカウントですが、銀行口座の他に楽天証券、確定拠出年金、bitFlyer、Coincheck、ラッキーバンク(ソーシャルレンディング)といった口座の情報を連携させています。
資産総額と内訳は公開しません!!ざんねん!!
それはともかく、こうして現在の資産総額と内訳が一発で確認できるので、あなたの資産ポートフォリオが簡単に分かります。
もちろん、口座ごとにもっと詳しく資産額内訳を見ることも可能です。
証券口座や確定拠出年金だと、なんと保有商品の一覧や損益まで把握できちゃうので、わざわざ管理画面を見に行く必要もなくなります。
口座の連携は無料プランだと10件まで可能で、月額500円のプレミアム会員に登録すると無制限に連携が可能です。
全ての投資や預貯金口座が連携できるわけではありませんが、主要どころは網羅されているので不便はないはずです。
※プレミアム会員の機能はこちらを参照
その他、資産額の推移(もちろん連携している口座のみですが)を確認できたり、楽天やAmazon等のポイント残高も連携できたり、クレジットカードの支払い情報も連携できたりと非常に便利です。
色んな投資に手を出していて、まだマネーフォワードを導入していない場合は、あなたもぜひ活用してみることをオススメします。
【次はこの記事もオススメ】
⇒僕のポートフォリオに「現金・預金」が多いように見えますが、マネーフォワードでは仮想通貨やソーシャルレンディングがそれに含まれるので多く見えるだけです。銀行預金を多くしていると損なので、前向きに投資しましょう。
⇒僕の投資ポートフォリオで不動産の次に大きい仮想通貨投資。未来が非常に期待できる商品なので保有しています。仮想通貨に手を出したい方はこの記事からどうぞ。
⇒上の記事と合わせてご覧ください。