こんにちは、すずきです。
4月から新入社員になるあなたへ。
実は、僕は東京で一年間、新入社員をしていた経験があります。
そんな僕から言わせてもらうと、新入社員の時の「初めての名刺交換」って、とっても緊張するんですよ。
「えええええ、この人、偉い人だ、課長だ、うわー、俺なんかが名刺交換して良いんだろうか、あっあっ、なんかスミマセンスミマセン」
「名刺入れを取り出す時、スムーズに取り出さなきゃマズイよな…でも、焦って手を滑らせたらどうしよう…手裏剣みたいに相手に投げつけてしまったらどうしよう…」
そんな感じで焦ることは請け合いです。
でも大丈夫!
名刺交換は殴り合いよりはマシなので、そんなに気合を入れなくても心配ありません。
これからご紹介する5つの「NG名刺交換マナー」さえ行わなければ、あなたも名刺交換業界で名乗りを上げることができるようになります。
名刺交換の鬼と呼ばれたい新入社員のあなたは、耳の穴かっぽじってよくこの記事を読んでくださいね。
1、「ヒラかよ…」って露骨に落胆する
新入社員のあなた程度でも、人の名刺にはレア度があるということくらいは知っていると思います。
念のために、レア度の目安を書いておきますね(大企業の場合)。
会長(究極レア)>社長(ウルトラレア)>専務~取締役(スーパーレア)>部長(レア)>課長(ちょいレア)>係長(強いやつ)>平社員(かさばるやつ)
ヤムチャにも及ばない新人ペーペーのあなた如きでは、入手できる名刺のほとんどは平社員クラスの名刺です。
もちろん、たまに課長・部長クラスにも出くわす時はあるのですが、決してそれに馴れてはいけません!
名刺交換の時に最も新入社員がやってしまいがちなNGマナーの一つが、「チッ…また平社員か」という態度を露骨に表してしまうことなのです。
確かに、平社員の名刺はかさばるもの。
だからと言って、露骨に嫌な顔をしてしまっては、名刺交換をする相手方の心証を害してしまいます。
名刺交換は初対面の相手との大切なビジネスシーン。
そこで相手の心証を害してしまっては、今後の商談にも大きな悪影響が出てしまいます。
例えあなたが入手する名刺が平社員の物だとしても、にこやかに受け取るようにしましょう。
そして、あなたはそこらの平社員未満の「新入社員」という存在にしか過ぎないという事を、しかと肝に銘じておきましょう。
2、名刺を受け取る時に盲牌させる
あなたが大学の頃に雀士を気取っていたとしても、名刺交換の際に、相手にあなたの名刺を盲牌(モーパイ)させる事はマナー違反です。
新入社員のくせにイキって玄人ぶろうとする輩に多いのですが、名刺はきちんと表にして、相手に自分の名前が分かるように差し出しましょう。
しかし、もし相手が同じようにあなたに対して盲牌を進めてきた場合は?
相手方があなたの会社の大切なクライアントだったとしたら、それはうまく呑まざるを得ません。
盲牌を勧められた時は、その名刺を表返して名前を確認する行為はご法度。
しっかりと指先の感覚のみで相手の名前を確認し、商談でも自然と名前を言えるようにしなければなりません。
「こっち側はダメなのに、向こう側からは断れないのかよ!」
と思うかも知れませんが、クライアント相手の商売はこれが現実です。
クライアントは神様です。靴を舐めろと言われたら舐めるし、焼きそばパン買ってこいと言われたら買いに行きます。クライアントが航空会社だったら相手にきちんと袋から取り出して丁寧にナッツを提供しなくてはなりませんし、無茶な値下げ要求や納期の短縮を言われてもやすやすと断ることは出来ないのです。特に大口のクライアントの方角には決して足を向けて寝てはならないし毎日本社の方角に礼拝をしなくてはいけませんさらに肉と酒と女を生贄にくぁwせdrftgyふじこlp;@:
例えこちら側の役職が課長クラスであろうとも、神であるクライアント相手では平社員にすら勝てないのです。
鼻くそほじって見てる新入社員のお前も、とっとと現実を知ってください。
3、商談が終わる前にめんこを始める
大切な商談の後に付きものなのは、交換した名刺を使ってのめんこ大会。
自分達の会社の平社員の名刺が、相手の会社の課長クラスの名刺を見事にひっくり返すことができると非常に嬉しいものですよね。
めんこ大会は商談を行った双方の親睦を深める無礼講の意味合いがあるので、この時だけはクライアントと受注先という奴隷関係もへっちゃら。
子供の頃に戻ったかのようにはしゃぐ上司を冷めた目で見る部下の姿は、これも商談後にはお馴染みの光景になります。
正直に言うと、このめんこ大会が楽しみでウズウズする中年の輩は結構多いです。
もし、あなたと同行している上司がこういうタイプの輩だった場合は注意!
(基本的に名刺が厚くて重い人ほど、めんこ大会が好きな傾向にあります)
基本的に、商談が終わる前にめんこ大会を行うことはマナー違反です。
名刺交換をした直後に「早速…一発イッちゃいますか?!」とか抜かす阿呆に付いていかないようにしましょう。
もちろん、それで心証を害する人も多いです。
4、読まずに食べる
これはあまり聞かない話ではありますが、うちの新人の八木さん(仮名)が一度やらかしちゃったんですよね。
彼女はとても真面目な子で、僕としては結構期待をしていたんですけど…
相手から名刺を頂いた直後に、お腹がすいていたようで、そのまま食べてしまったんですよね。
これでは当然、相手方の名前や連絡先が分からないので困りもの。
相手方はクライアント様だったので、その曇った表情に僕は切腹も覚悟しました。
その直後、彼女はバツが悪そうにこう一言。
「あの…すいません。Facebookってやってますか?」
5、「ご一緒にポテトはいかがですか?」
明るくて精力的な新入社員にありがちなのがこのパターン。
自分の名刺を相手に手渡す時に「ご一緒にポテトはいかがですか?」と満面の笑みで合わせて勧めてしまうNGマナーです。
そもそもどこからポテトを出せるのか分からない。
お前の口からか。揚げたてアツアツのやつを?
塩はどうやって振るんだ。お前の汗と涙を溜めて蒸留して精製するのか!
そしてポテトの入れ物は?手か?手で掴んで「あーん」とか言って食べさせるのか?バカップルかコノヤロウ!
新入社員のあるあるNG名刺交換まとめ
いかがでしたでしょうか。
新入社員で初めての名刺交換は非常に緊張して、このようなNGマナー行為が多発してしまいます。
しかし、一つずつ気を付けていれば大丈夫!
安心してください、大丈夫ですよ。
大丈夫。
うまくいきます。大丈夫。
ダイジョーブ。何とかなる。
ダイジョーブ博士デース!