オワコン

終わりなきコンテンツ

カテゴリー

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

空き家バンクに店舗物件の取り扱いを増やそう!

うまい店がもっと尾鷲に増えたらいいよね。 こんにちは、すずきです。 市内の空き家を流通する仕組み「空き家バンク」 僕は尾鷲市の地域おこし協力隊として、移住促進に取り組んでいます。 その一環としてのルーチンワークに、「空き家バンクの運用」を行っ…

移住施策の本質は「地域の市場価値を向上する為の投資」なんじゃないか。

今の僕の考えでは、それが答えなのではと。 こんにちは、すずきです。 猫も杓子も「移住促進」の時代 人口減少社会になった日本においては、今や全国各地で人口減、過疎化が問題になっています。 僕の住む尾鷲市はその傾向が顕著で、今や人口はピーク時の半…

フグタ君、京都の穴子料理がとても美味しかったんだけど、一杯どうだーい?

「ええっ、本当かい?」ってくらい美味かったですよ。 こんにちは、すずきです。 京都・奈良に行ってきたよ この前の土曜日は、大阪出張で三重県の移住相談会でした。 「せっかく大阪に行くんだから、色々観光したい!」 と言う事で、出張に合わせてキョナラ…

17日~19日は尾鷲市九鬼町での古民家改修ワークショップ第二弾だったぜよ

心地良い疲労感が今も続いて、ここ二日昼寝が欠かせません。 こんにちは、すずきです。 今回も満員御礼でした! 7月の開催に引き続き、第二弾となった古民家改修ワークショップ。 尾鷲市街地にほど近い漁村集落・九鬼町にある立派な古民家を皆でDIYしながら…

最近の石油販売会社は、油以上に売るものがある。尾鷲の「伊藤石油」さんに取材に行ったよ

珍しく仕事の話をこのブログで。 こんにちは、すずきです。 尾鷲の地元企業に突撃インタビューしてます いや、ちゃんとアポ取ってから行ってますけどね。

尾鷲最南端の集落・梶賀町「網元ノ家」で、町の伝統的な「餅茶漬け」を頂いたよ

炭水化物オンザ炭水化物… こんにちは、すずきです。 網元ノ家について 尾鷲市最南端、熊野市と接する小さな集落・梶賀町。 新鮮な魚を桜や樫で燻製にした料理「あぶり」が特産品の、山に囲まれた漁村です。 このブログでも何回か取り上げています。 そんな梶…

東京から田舎の車社会に出て分かった電車社会のメリット・デメリット

ひいては東京は良くもあり、悪くもあり、という。 こんにちは、2週立て続けに土日で東京帰省していたすずきです。 【もくじ】 東京・大阪の電車社会と、地方の車社会 電車社会のメリットについて 1、車がなくてもあちこち行ける 2、気兼ねなく飲酒できる …

なぜか尾鷲には有り余るほどスーパーが多い。東京都心在住の奥さん羨望!

東京都心はマンション建設ラッシュなのに、スーパーがかなり少ないです(しかも高い)。 こんにちは、すずきです。 ■買物に便利すぎて怖い尾鷲 市でありながら、人口約18,000人という非常に小さな規模の町・尾鷲。 市街地の面積が小さいため、実質の人口密度…

夜型人間の僕が、朝型生活を無理なくスタート出来た「小さな工夫」の話。

早起きが続かない僕には、仕組みづくりが必要かなと。 こんにちは、眠いすずきです。 夜型人間すずき、朝型へシフトチェンジを狙う 僕は東京の若者らしく、夜型人間であります。 一時期尾鷲に来たばかりの頃は朝型にシフトしつつあったのですが、いつの間に…