オワコン

終わりなきコンテンツ

カテゴリー

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「九州ふっこう割」を見逃すな!熊本・大分への旅行が最大70%オフばい!

黒川温泉に行ってみたい。 こんにちは、すずきです。 震災復興のための制度「九州ふっこう割」 皆さんも記憶に新しいと思いますが、4月の熊本地震では、阿蘇地方を中心に熊本・大分両県では大きな被害がありました。 大きな橋が崩れたり、住宅が倒壊したり、…

池袋を歩く盲目のおじさんを見て、悲しくなった話。

土日で東京に戻ってました。 こんにちは、すずきです。 池袋駅前で、盲目のおじさんが歩いていた 昨日の夕方、ちょっと買物をしようと池袋で降りたんですよ。 まー相変わらず人出のすごいことすごいこと。 池袋駅構内にその瞬間いる人だけで、たぶん尾鷲市の…

これが牧場仕込みの味か!三重県民が愛してやまない「大内山牛乳」のソフトクリームを食べたよ

どうまいソフトクリームに久々に出会いました。 こんにちは、旅先では必ずソフトクリームを食べるすずきです。 三重県と言えば、大内山牛乳 関東の人はほとんど聞いたことがないと思いますが、三重県とその周辺では、牛乳と言えば「大内山牛乳」なのです。

なぜ「箱モノ行政」は批判されるのか?その理由と失敗の本質を見てみよう

夕張市破綻の歴史を読んでいたら、恐ろしくなりました… こんにちは、すずきです。 「箱モノ行政」とは何か 箱モノ行政とは、一言で言うと「行政による、施設開発に頼ったまちづくり」です。 施設開発とは、すなわち建物を建てること。 市立博物館だとか、地…

日本が誇る清流・銚子川の澄み具合が半端じゃなかった件

心まで澄んだように洗われる気がします。 こんにちは、すずきです。 紀北町・銚子川に行ってきたよ 昨日、「三木浦こいやぁ」という朝市に行った後、ふと自然に触れたくなって、銚子川へ出かけました。 www.kyohei-suzuki.com 銚子川は尾鷲のお隣、紀北町海…

あの高級魚がこんなに安くて良いの?港町・尾鷲ならではの朝市「三木浦こいやぁ」に行ってきたよ

規模は小さいですが、ここの目玉商品はでっかいでーす! こんにちは、田舎に来たのに結局夜型のすずきです。 「尾鷲イタダキ市」ともう一つの朝市「三木浦こいやぁ」 毎月第三土曜日に開催される朝市、「三木浦こいやぁ」に行ってきましたよ。 尾鷲の真ん中…

「田舎に移住したいけど、収入が下がりそうで怖い…」って人へ。ちゃんと投資やってますか?

給料以外の収入源を作るのは大切ですよ。 こんにちは、すずきです。 都会と田舎の給料は、確かに大差がある「田舎に移住して、悠々自適に暮らしたいけど、収入が減るのは嫌だなぁ…」という風に考えている人は、正直珍しくありません。というか、僕もその考え…

「田舎暮らしに興味はあるけど…」で止まっているあなたへ。少し行動すれば、現実化しますよ。

今はもはや、移住の一歩を踏み出すのに勇気すらいらない時代です。 こんにちは、すずきです。 田舎暮らしをしたいのに、何もしない人は多い「都会は人多すぎるし、空気汚いし、何よりせわしなくて窮屈で辛い…」「田舎に引っ越して悠々自適に暮らせたら楽しい…

田舎にある「コミュニティスペース」とか「コミュニティセンター」の存在は、疑問を抱かざるを得ない

地域外の視点がない役場の人々って、その無駄に気が付かない人も多いんですよ。 こんにちは、すずきです。 田舎って、コミュニティは「武器」でしょ? コミュニティスペースとかコミュニティセンターって言うのは、その名の通り「地域の交流施設」ですね。 …

はした金じゃ人は移住しないと思う。⇒“孫ターン”に10万円 豊後高田市 祖父母居住地への移住歓迎

少なくとも僕は10万円ぽっちじゃ移住しません。 こんにちは、すずきです。 豊後高田市は本年度から、祖父母が暮らす場所にIターンした移住者に10万円を贈る「孫ターン奨励金」を始めた。情報源: “孫ターン”に10万円 豊後高田市 祖父母居住地への移住歓…

田舎に移住したい人には、地域おこし協力隊の制度が最強。尾鷲市は今年も募集するよ!

責任感と行動力がある人は、ぜひ。 こんにちは、地域おこし協力隊として3ヶ月が過ぎたすずきです。 地域おこし協力隊は超恵まれている 地域おこし協力隊というのは、地方創生の目玉の一つとして規模を拡大してきている、「主に都会人が田舎に行って、地域活…

「マーケティングコンサルを将来やりたい」と思うので、まずは僕の境遇から話すよ②

前回の続きです。 こんにちは、外出仕事がないとウズウズするすずきです。外出たい! Webマーケターに出会って 僕が教えを乞うようになるマーケターとの出会いは、マルチ商法の洗脳から脱出し、サラリーマン生活からも逃れたかった社会人2年目の冬でした。 …

「マーケティングコンサルを将来やりたい」と思うので、まずは僕の境遇から話すよ①

僕がマーケティングの分野に魅了され、勉強し、生業にしたくなったいきさつを語ります。 こんにちは、京都旅行で刺激をバンバンもらいましたすずきです。 新卒で入社した憧れの会社は、生ぬるい地獄だった 僕がマーケティングを本格的に学び始めたのは、社会…