オワコン

終わりなきコンテンツ

カテゴリー

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「田舎には仕事がない」問題はどう解決すべきか?地域活性化のカギはここにある。

前回のエントリーの続きです。 www.kyohei-suzuki.com こんにちは、すずきです。 前回は、田舎が衰退する最大の要因として「田舎には仕事がない」問題を取り上げました。はい。田舎にも、仕事は選ばなければ結構あります。都会からエイヤーで移住してきた人…

「田舎には仕事がない」という言葉の誤解と、問題の本質について語る。

言葉は受け手によって解釈が異なるので、きちんと自分の解釈を持たねばなりません。 こんにちは、すずきです。 今回は、良く言われる「田舎には仕事がない」という言葉への誤解について書き連ねます。 そして、僕なりの「その言葉の本質」と、果たして何が一…

軍鶏×名古屋コーチン×伊勢赤どり=熊野地鶏。こりゃドラゴンボールのフュージョン級だわ

うまいもんにうまいもんを合わせれば超うまい。 こんにちは、すずきです。 熊野地鶏とは タイトルにもあります通り、「軍鶏」「名古屋コーチン」「伊勢赤どり」という3種類の有名な鶏を掛け合わせたのが「熊野地鶏」です。 かつては「東紀州地どり」という…

尾鷲で無料潮干狩り、チャンスはあと少し!「向井黒の浜海岸」に行ってきたよ

味噌汁の具には困りません。 こんにちは、久々にヘアワックスを付けたすずきです。ゴリ卒業。 向井黒の浜海岸に行ってきた尾鷲市街地の端っこ、向井地区にある小さな砂浜がこの「黒の浜海岸」。元々、尾鷲市街地の海岸沿いにはずーっと砂浜が広がっていたそ…

尾鷲の名産「甘夏」を100%使った本格ジュースを飲んだよ。これが…一本千円の味かッ!

値段通り大人の味でした。喉にも懐にもボディブロウ! こんにちは、床屋で髪を切ったらスラムダンクのゴリみたいになったすずきです。 尾鷲の農産物と言ったら、甘夏ですよ 尾鷲は本州でも暖かい地域の一つ。 黒潮の流れる太平洋から暖かな海風が流れてくる…

尾鷲・大曽根公園「世界の椿園」を見てきたよ

以前のエントリーの続きです。 www.kyohei-suzuki.com こんにちは、すずきです。 大曽根公園を歩き回ってきた 先週の金曜・本日と2回に分けて、大曽根公園に行ってきたので、改めて大曽根公園の記事を書きます。 大曽根公園には「世界の椿園」という何とも…

春なのにくそ暑いから、尾鷲市街地近くの矢ノ川で涼んできたよ

お隣の紀北町にある銚子川は最高に綺麗で有名だけど、尾鷲にも綺麗な川はあるのですよ。 こんにちは、今日一日で明らかに日焼けしたすずきです。 矢ノ川に行ってきた 矢ノ川。「やのかわ」じゃなくて、「やのこ」って読むんですよ。 尾鷲市街地を流れる川で…

尾鷲市街地から車で5分、大曽根公園の椿園で穴を掘ってきた。

椿?シーズン終わったから見てません。笑 こんにちは、穴掘りから一日経っているのにまだ筋肉痛が来ておらず、少し心配なすずきです。 ※人殺しの類ではありません 大曽根公園に行ってきたよ 尾鷲市街地からほど近く、「熊野古道センター」・「夢古道おわせ」…

廃校探索したら、趣ありすぎてガクガク震えた件@尾鷲市立梶賀小学校

学校の階段が急すぎて膝がガクガク震えました。 こんにちは、廃校に行って2~3日経つのにまだ筋肉痛が取れないすずきです。 梶賀小学校へ行ったよ 僕が行ったのは、尾鷲市の最南端に位置する漁村集落、梶賀町にある廃校「梶賀小学校」です。 梶賀に配属さ…

地元の街に何か貢献したいと思ったら、地元を離れろ!

ずっと地元に居続けることが街の為になると思ったら、また違うのですよ。 こんにちは、すずきです。 「他者の思考や行動を取り入れる」ことが大事 これは僕が地域おこし協力隊として、市役所で働き始めてから感じた事になるんですが。 地元に居続けると、地…

おいそこのコンビニ店員!「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」は2回言え!

コンビニに行って、改めて実感したことを話します。 こんにちは、すずきです。 接客において「挨拶」はとても大切 僕は出勤前に、よく近くのコンビニに寄ります。 なので、基本的に週5回は同じコンビニに立ち寄るのですが、そうなると見えてくる事があるん…

地域型スーパー銭湯「夢古道おわせ」は、マジで尾鷲の夢が詰まってる気がする。

娯楽やリラクゼーション施設が少ない尾鷲の救世主だと思っています。 こんにちは、すずきです。 夢古道おわせとは? ここにあります。 尾鷲市街地の南東、向井地区の丘の上に所在する温浴観光施設が、この「夢古道おわせ」です。 全国的にも珍しい、海洋深層…

こんなに美しいのに…もったいない!尾鷲市街地からほど近い「天満浦」を観光してきたよ

天満浦、まだまだできるぞ!大丈夫やれる!もっと熱くなれよ!! こんにちは、「一人で居酒屋行きたい」とか言いながら、飲み屋街まで行くものの店にはビビって入れないすずきです。 天満浦ってどこよ 尾鷲市天満浦(てんまうら)は、ここにあります。 尾鷲…

安く東海道新幹線に乗れて、しかも嬉しいオマケ付き。JRの「ぷらっとこだま」が地味に使える件

帰省や出張が重なる人には特にオススメです。 こんにちは、コンビニで麦茶を買ったら割り箸とおしぼりが付いてきたすずきです。 僕は尾鷲と東京をよく往復する 僕は今、月に1回を目途に、ちょくちょく尾鷲から東京に帰ることにしています。 尾鷲と東京を繋…

まだ田舎の家探しで消耗してるの?今すぐ「空き家バンク」活用しないと損ですよ。

田舎の物件情報って貴重なので、空き家バンクの制度はでかいです。 こんにちは、すずきです。 田舎には物件情報が少ない イケダハヤト氏もよく言っておられるのですが、田舎にはなかなか物件情報が出てきません。 尾鷲もそれは例外ではなく、地元の不動産業…

やっぱり、尾鷲は魚だなぁ…「魚処 豆狸」で海鮮ユッケ丼を食べてきたよ。

醤油以外で食べる刺身もうまいもんですな。 こんにちは、すずきです。 職場である市役所から歩いて10分ほど。 かつての繁華街だったエリアの端っこ、路地裏のちょっと分かりづらい所に、この「魚処 豆狸(まめだ)」があります。 前々から気になってたので、今…

スマホばっかりいじってパソコンが使えないじゃと!最近の若者はけしからん!

パソコン世代の僕からしたら、新しいインターネット時代が到来したとしか思えません。 こんにちは、すずきです。 スマホ経由のインターネット閲覧者が急増中 僕は、尾鷲市の地域おこし協力隊になる前には、モバイル広告代理店に勤めていました。 ひたすらに…

地域おこし協力隊の応募に踏み切れない人へ。僕の協力隊になった理由・なるべき理由を共有しましょう。

地域移住計画様に完全版を寄稿させて頂きました(http://sorack.com/?p=1909)。 こんにちは、すずきです。 僕はいわゆる「里帰り出産」で三重県尾鷲市に生まれ、その直後に東京に行き、それからずっと東京で26年間暮らし、働いてきました。 保育園から大学…

降水量日本一の都市・三重県尾鷲市の雨の勢いはマジヤバイ

どれくらいヤバイかっていうとマジヤバイ。 こんにちは、すずきです。 尾鷲市の年間降水量は約4,000mm 尾鷲は日本でも有数の多雨地帯で、年間降水量は東京の2倍以上にもなるのです。 恐ろしいことに、3月~11月にかけて、全ての月で東京の9月の降水量よ…