オワコン

終わりなきコンテンツ 尾鷲より愛をこめて

カテゴリー

田端に「本が読めるスタバ」の穴場があったので行ってきたよ

f:id:kyoheing-on-japan69:20170509110919j:plain

こんにちは、GWは東京に帰省していたすずきです。もう尾鷲から東京への移動も馴れたもんですわ。

 

さて、田端駅に直結の「アトレヴィ田端」に入っている、TSUTAYA併設のスタバが穴場だと聞いたので行ってきました。

本が読めるスタバは山手線北側エリアでは貴重ですし、田端は上野などの繁華街と違って混雑していないので快適に過ごせますよー。

以下、お店の紹介です。

 

【もくじ】

 

田端スタバの場所と店内をご紹介

田端のスタバ(&TSUTAYA)は駅に直結の「アトレヴィ田端」に入居しているので、駅からのアクセスが非常に便利です。

改札を出たらすぐだし、雨にも濡れずに行けるので快適。もちろんスタバ訪問のついでにアトレ内の他店舗で買物もできるのでGoodですよ。

 

スタバはアトレの2階。以下の写真のようにTSUTAYAと隣り合っており、間仕切りはありません。

f:id:kyoheing-on-japan69:20170509111225j:plain

写真をよく見てみると、TSUTAYAの奥の方にもスタバの緑色のマークがありますよね。そう、実はそこにもスタバ用の座席があり、利用できるんです。

六本木や代官山のような、スタバとTSUTAYAが完全に一緒になった「Book&Cafe」の業態では無いらしいのですが、どの席でもTSUTAYAの書籍を持ち込んで読書することができます。

 

開放感ある店内と、「田端らしい」眺望

f:id:kyoheing-on-japan69:20170509111812j:plain

田端のスタバには間仕切りがないぶん、とても解放的。お洒落な空間で落ち着いて過ごせますよ。

座席はテーブル席、ソファー席、カウンター席とあって、空いていれば好きな席を選べるのは嬉しいですね。ただしコンセントが無いのは残念。

カウンター席では、新幹線と在来線の線路が目の前に佇む、ちょっと無機質な田端らしい風景が楽しめますよ。鉄っちゃんにもオススメ。

f:id:kyoheing-on-japan69:20170509112631j:plain

 

昼時から混むので注意!座れないかも

田端のスタバは席数が少ないのですが、近隣エリアに出店が少ないからかなかなかに混みます。なので、ピーク時には席がなく座れない可能性も…。

僕が行った日(GW中の休日)には、12時過ぎから注文カウンターに20人くらいの行列ができてました。ひょえー。

いちおう駅前広場にベンチもあるので、テイクアウトしてドリンクを楽しむことも可能ではありますが、本を読みたい方やWifiを利用したい方は要注意ですね。

10時台だったら席も余裕で確保できたので、昼から夕方までのピーク時の来店は避けた方がベターかもしれません。

 

読書したい人にはオススメ、でもノマドワーカーには微妙

f:id:kyoheing-on-japan69:20170509113454j:plain

TSUTAYA併設のスタバって、アートや文学など「なんかお洒落感のあるジャンル」に蔵書が偏りがちなんですよねえ。六本木、代官山はまさしくそうで、ビジネス書しか読まない僕にはあまり嬉しくない。

しかし、田端のTSUTAYAは「地域の本屋」という感じで幅広いジャンルの本を取り揃えているので、雑誌からビジネス書まで気軽に楽しむことができます。

最近のベストセラーや気になっているジャンルの本をガーッと読み込むこともできるので、読書したい方にはオススメです。本屋の規模は小さめですけどね。

 

一方、スタバでゆっくりしながらノートパソコンでガンガン仕事したい…というノマドワーカーには、スタバ田端店は微妙なところです。

なぜかと言うと、コンセントが使えないのと、客数の割にパソコンを広げられる席数が少ないからです。

田端駅でコンセント付きカフェを求めるなら駅前のプロントの方が良さそうです。

 

余談:僕が田端スタバで読んだ本も紹介

TSUTAYAの店頭に平積みされていたので読みふけりました。

f:id:kyoheing-on-japan69:20170509114434j:plain

 

「うんこ漢字ドリル」

 

f:id:kyoheing-on-japan69:20170509114455j:plain

 

…嘘です。ちょっと開いただけですよ!だいぶ笑ったけど。

実際は、先日Kindleで1~15巻が計129円という驚異的なセールをしていた漫画「インベスターZ」を読みふけってました。投資の勉強にもなるし、すげー面白いですよコレ。

 

スターバックス田端店の営業情報

所在地:東京都北区東田端1-17-2 アトレヴィ田端2F
交通アクセス:JR田端駅東口直結
営業時間: 月~金:07:00~22:00 土日祝:08:00~21:00
TEL:03-5832-6107
HP:http://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=851
※Wifi利用可、コンセントは無し

 

とにかく、色んなジャンルの本を買わずにゆっくり読みたいあなたには、スタバ田端店はなかなかオススメですよ。

わざわざ都心のスタバまで出かける必要もないですしねぇ。京浜東北線ユーザーにはとても便利な場所だと思います。

 

 

じゃあの。

 

 

え?うんこ漢字ドリルが気になる?お子さんの勉強に買ったらどうですかね。

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生

 

 

【次はこの記事もオススメ】

高梁市に出来たツタヤ図書館の問題―「地域を活性化できない」

表参道駅ナカ新店のエッグタルト専門店で本格スイーツを味わったよ