オワコン

終わりなきコンテンツ 尾鷲より愛をこめて

カテゴリー

お知らせ:ブログ移転・リニューアルしたよ&海開きの三木里海水浴場で泳いできた

いやー、今回もサーバー移転大変でしたよ…

こんにちは、すずきです。

f:id:kyoheing-on-japan69:20160703200952j:plain

はてなブログに移転&ブログタイトルを変更

はい、前ブログでもお知らせした通り、この土日でサーバー移転作業をしていました。

今まではWordpressを使っていたのですが、色々調べたところ、「はてなブログ」が結構良さそうだったので、思い切ってそっちを試してみる事にしました。

 

まぁ当然の事ですが、Wordpressとはてなでは全然違う。

自由度が最高に高いWordpressですが、一方、はてなは以前使っていたアメブロに近いです。

ずっとWordpressでやってきたので、まだ色々はてなの機能には馴れないですが、操作が分かりやすいのですぐ馴染めるでしょう。

 

 

で、今回の移転にあたって、ブログタイトルの変更も行いました。

以前のタイトル「湘北高校帰宅部」は、ノリで適当に付けた名前でもあったので…

スラムダンクネタもあんまり使ってませんでしたしね。笑

 

という事で、新しくジョジョネタももっと使いやすいように、タイトルを変えました。

 

…いや、それだけじゃないんですけど。

 

よりブログで書く記事の内容とタイトルがそぐうように変更しています。

僕が書くのは、地域おこし協力隊、まちづくりの話と、自由な暮らしぶりについて。

もっとライフスタイル寄りの話を増やし、ブログのコンセプトを統一しようかと。

まぁ、今までと毛並みはあまり変わらないかも知れませんが。

 

というわけで、新生ブログもどうぞよろしくお願い申し上げマスオさん。

で、今日は激暑だったので、三木里で泳いできた

 移転のお知らせは以上。

今日は、三木里海水浴場の海開きの日でしたよー。

いや、今日はめっちゃくちゃ日射しが強いなと思ったんですよ。

そしたら何と、今日は最高38.6℃とな。死ぬわ!

ここ三重県尾鷲市が、きょう日本で最も気温が高かったそうです。。。

 

尾鷲の夏は日射しが強いものの、潮風があるので、日陰に入れば暑さはどうという事はありません。

東京の方が、日射しは弱くても嫌になる暑さですからねぇ。

だから今日も、日陰にいたり、太陽が雲に隠れている時は全然大したこと無かったので、38度もあるなんて気付きませんでした。

とは言っても、車の中はサウナで、ジュースはホットになりましたけど。笑

 

で、そんな最高に暑すぎる一日だったので、三木里海水浴場の海開きに顔を出し、せっかくだから泳いじゃおう、という事に決めたのです。

まぁ、今日三木里に行ったのはたまたま仕事で、空き家バンク物件のお客様案内だったんですけどね。

たまたま海開きの日に重なったのです。ラッキー!

 

いやーしかし、今日は最高の海開き日和じゃないですか。

お客さんも結構来ていますね。

f:id:kyoheing-on-japan69:20160703205556j:plain

「ん?変な方向向いてない?っていうか、服装おかしいでしょ」

って声が聞こえてきそうですが、そうなんです。

三木里海水浴場の海開きは毎年結構気合が入っているようで、

f:id:kyoheing-on-japan69:20160703201031j:plain

太鼓を叩いたりとか、

f:id:kyoheing-on-japan69:20160703205833j:plain

フラダンスを踊ったりとかしていました。

あと、最後は毎年恒例の餅まきを行って、海開きイベントが終了します。

 

まぁ、イベントそっちのけで泳いでいる人もたくさんいますが、いいでしょ。

こんだけ「海開きですよー!!」って発信したら、良いアピールになるはずです。

 

 

で、仕事が終わった後、昼飯を食べてから一時間ほど一人で海水浴をしていました。

周りの目線はまったく感じなかったけど、そんなに珍しくもないのかなー?

ぶっちゃけちょっと恥ずかしくて、「プークスクス」とか聞こえてきそうだったんですが。

非リアの学生時代を過ごしてきた僕は、海水浴なんてほぼ全く行かなかったので分からないんですよ。うん。

 

しかしやっぱり、三木里の海はキレイです。

f:id:kyoheing-on-japan69:20160630230808j:plain

これは海開き前の写真ですが、この日と変わらない透明度でした。

水質は最高ランクであるAA。さすが、清流・銚子川を持つ東紀州の海水浴場です。

尾鷲市は名古屋・京都から2時間半と結構な距離があるので、三木里もさほど人は多くありません。

だからこそ、スペースを広々と使えて良いんですよねー。

湘南・鎌倉辺りの海水イモ洗い場とは比べものになりません。

f:id:kyoheing-on-japan69:20160703211436j:plain

綺麗な砂浜と透明な海、山と海に囲まれた静かな集落。

こんな場所に家から車で20分程度で行けてしまうなんて、尾鷲は良い場所ですよね。

三木里はちょっと波が高い(たぶん、高いと思う)のもまた面白いです。

 

 

いやー、日焼けで全身ヒリヒリしてるんですが、気持ち良かったなー。

こういう最高に暑い日は、海か川に限りますね。

今度は銚子川にも行きたいけど、三木里もちょくちょく行こうっと。

 

あ、でも、三木里の隣の名柄町とか、三木浦にも海水浴場あるんですよね…

尾鷲のお隣、熊野市にも新鹿海水浴場とかあるし、さすが海に面した地域なだけあって、海水浴場たっぷり。

もう、それらを全部制覇した頃には、日焼けしすぎてアフリカ人に間違われるんじゃないですかねー。

うーん、やっぱり尾鷲は大自然に恵まれた良い街だなぁ。

 

泳ぐのも良いけど、今度はBBQとかもやりたいなー。

浜辺で炭火焼肉っぽい香りが漂っていたのは反則だったよーもう。

 

 

じゃあの。