オワコン

終わりなきコンテンツ 尾鷲より愛をこめて

カテゴリー

新東名岡崎SAにあった「八丁味噌味のソフトクリーム」、意を決して食べてみた。

「旅先には、ビールとソフトクリームが欠かせない」

とは僕の言葉です。こんにちは、すずきです。

f:id:kyoheing-on-japan69:20161111163818j:plain

はい…どうですか、このインパクト

先日、高速バスで名古屋から東京に向かった時、愛知県の岡崎SAで発見したものです。

 

まぁ、確かに名古屋、愛知県と言ったら八丁味噌ですよね。

こってり味噌ベースの味付けが多い名古屋めしも最高にうまいです。

 

しかし…

しかしですね…

 

八丁味噌味のソフトクリームがあるって…

 

 

正直、うまそうだとかほんの一かけらも思わないんだけれど、

なんかすっげー気になる!!

 

 

と言う訳で、意を決して食べてみました。

一つ400円と、ソフトクリームにしては高い水準です。

f:id:kyoheing-on-japan69:20161111164338p:plain

出典:http://www.jalan.net/news/article/67573/

 …済みません、写真撮るのサボったんで実物の写真は無しです。

こんな感じの佇まいで、ただのソフトクリームじゃない感が満載。

 

ソフトクリームの色はやや茶色がかっていて、「あー、八丁味噌が練りこまれているのね」というのが見て取れます。

てっぺんに掛かっている茶色いパウダーは八丁味噌パウダー。

結構しょっぱくて、粉ながらに八丁味噌の味がガツンと来ています。

 

さらにカップとソフトクリームの間に乗っかっているのは、八丁味噌そのもの

ぶっちゃけ、めっちゃしょっぱい

 

購入した時はこれに木べらが付いていて、それでソフトクリームをすくって食べます。

味は何というか、本当に八丁味噌…

甘い中にしょっぱく独特な味噌の味が広がり、美味いんだか、まずいんだか、何とも言えない感じです。。。

 

それに、八丁味噌を木べらで少しずつすくいながら、ソフトクリームと一緒に食べる。

追い八丁味噌とでも言いましょうか。

さらに塩気と八丁味噌の味が口の中に広がり、なおのこと複雑な味わいになります

 

 

食後、何とも言えない感覚が僕の口と心の中を支配しました。

初秋の三河の風は、冷たく僕の肌を刺激し、にわかに何処へ去って行きました。

 

 

―完―

 

 

【追伸】

八丁味噌ソフトクリーム、中部国際空港とか伊勢湾岸道刈谷PA、岡崎の街中でも売っているらしいです。

どれだけ八丁味噌好きなんだ、愛知県民。

そして、どれだけの人が買って、どれほどのリピーター率があるんだろうか…

気になるところです。

 

 

【追伸その2】

伊勢には「伊勢海老ソフトクリーム」なるものがあるそうです。

さすが伊勢、とってもゴージャスです。

 

とてつもなくマズイらしいです。