オワコン

終わりなきコンテンツ 尾鷲より愛をこめて

カテゴリー

表参道駅ナカ新店のエッグタルト専門店で本格スイーツを味わったよ

f:id:kyoheing-on-japan69:20170408155949j:plain

こんにちは、すずきです。

 

先月東京に戻ったとき、相方がお世話になっている方がエッグタルトの専門店を表参道にオープンしたと聞いて、開業祝いを兼ねて一緒に行ってきました。

とても便利な駅ナカ商業施設「Echika表参道」に出店した「eggcellent egg tart(エッグセレント・エッグタルト:以下エッグセレント)」です。

 

国内はもちろん、マカオなど海外にまで視察に行き研究を重ねたエッグタルトの味は、何だか海外を感じさせる美味しさでした(激甘とか油ベチャベチャという訳ではない)。

生クリームか生たまごかと思わせるような、焦げ目が付いたフワッフワのカスタードクリームは、一度食べてみたらびっくりするかも。

僕達は開店から確か一週間後くらいに顔を出したのですが、「毎日売り切れてるよ(笑)」と言われたのも納得でした。

 

というわけで、そんなエッグタルト専門店・エッグセレントの紹介とレビューです。

買物やデート、あるいはビジネスで表参道に行く予定のあるあなたは、ぜひ覚えておいて貰えればと思います。

 

【もくじ】

 

そもそもエッグタルトってどんなスイーツ?

f:id:kyoheing-on-japan69:20170408162442j:plain

エッグタルトと言うのはポルトガルが起源のスイーツで、卵をふんだんに使ったカスタードクリームのタルトです。

ポルトガルで「パステル・デ・ナタ」と呼ばれているカスタードタルトをイギリス人シェフが改良し、マカオで「ポルトガル風エッグタルト」として売り出したのが始まりです。

マカオはもちろん、ブラジルのほか、シンガポール等東南アジア諸国でも人気が高いスイーツだとか。

焦げ目を付けたカスタードクリームのフワッとした食感と優しい甘さが人気の秘訣なんでしょうね。

 

実は、日本ではまだエッグタルトを食べられる店舗はさほど多くありません。

関西では「アンドリューのエッグタルト」というチェーン店がありますが、規模の大きなお店は現在そこぐらいです。

なので、今回エッグセレントの新店ができたのは嬉しい機会じゃないでしょうか?

 

エッグセレントのタルトを食べた感想

さてさて、本題。エッグセレントのエッグタルトについて、もう少し詳しくレビューします。

エッグタルト 6個1,200円

デニッシュのような柔らかめのパイに、黄色の鮮やかなカスタードクリームが贅沢に乗っかっています。

タルトのサイズはコーヒーカップくらい(分かりづらいか)。持ってみると意外とズッシリしていて、しかもちょっとプルプルしているので落とさないように注意が必要です。

 

一口かじってみると、カスタードクリームのフワフワ、プルプル感がすごい!

口の中に入れた瞬間に溶けていくような食感ですが、それでもきちんと口の中に残って豊かな卵の旨味と甘さが広がります。

こってりした味わいですが、甘さ自体は控えめなので、甘い物をたくさんは食べられない僕でも美味しく頂けます。

ブラックコーヒーや紅茶で口の中をサッパリしながら頂くとベストですねー。

 

ちなみに、購入したエッグタルトにはお好みで店頭に置いてあるシナモンを振りかけることも可能です。

これがまた相性が良くて、たっぷり振りかけて食べるとさわやかで美味しいんですよねぇ。

 

あまりエッグタルトを頂く機会がなかった僕ですが、これは人に薦めたいですなあ。

特に、プリンとかチーズケーキ、パンケーキが好きな人とかにはウケると思います。

 

お値段は1ピース200円とお手頃!

エッグセレントのエッグタルトは、結構食べごたえのあるボリュームながら1ピース200円とお求めやすい価格でございます。

f:id:kyoheing-on-japan69:20170408165127j:plain

自分で楽しむなら1ピースでちょうど良いですが、6ピースを購入してお土産に持っていくのも良いですね。

駅ナカなので、気軽に買って誰かに渡せるのも嬉しいです。エッグタルトのお土産なんて、日本じゃなかなか珍しくて面白いんじゃないでしょうか?

 

イートインでもテイクアウトでもOK!

f:id:kyoheing-on-japan69:20170408165731j:plain

エッグセレントでは店頭でエッグタルトを購入した後、持ち帰って食べることもできるし、近くのテーブルセットに座っていただくことも可能です。

(と言っても、テーブルセットは他店のカフェの物らしく、コーヒーでも買って一緒に座っていただく程度を推奨…らしい)

持ち帰りの時はこうやってビニール袋に包んでくれます(単品注文の場合はそれぞれを紙でくるんでくれる)

f:id:kyoheing-on-japan69:20170408170050j:plain

賞味期限は常温で2日、冷蔵で1週間、冷凍すると3週間持ちます。

半解凍のエッグタルトを食べてみるのも美味しいらしいので、ちょっと試してみたいですね。

 

eggcellent egg tart の営業情報

f:id:kyoheing-on-japan69:20170408171351j:plain

所在地:東京メトロ表参道駅構内「Echika表参道」
営業時間:月~土10:00~22:00・ 日祝10:00~21:00
TEL:03-3405-1020
HP:https://www.echika-echikafit.com/omotesando/shop/73/

 

エッグセレント系列店のご紹介

エッグベネディクトが大人気!eggcellent(六本木)

エッグベネディクトを始めとして、おしゃれで美味しい卵料理のワンプレートを提供するダイニング。

六本木ヒルズでも有数の人気店で、大体いつも混んでいます。

特に「豊かな朝を楽しんでほしい」という想いから、モーニングタイムには朝活イベントやモーニング限定メニューが提供され、開店からお客さんが流れ込んでくるそうです。

卵料理が好きな人はもちろん、健康食を意識している人にもオススメ。

※5/27追記:5月からこちらのお店でもエッグタルトが頂けるようになりました。卵づくし。

 

所在地:東京都港区六本木6-4-1 六本木ヒルズ メトロハット
交通アクセス:東京メトロ日比谷線 六本木駅直通(大江戸線からは5分くらい歩きます)
営業時間:7:00~21:00・土日祝8:00~21:00
TEL:03-3423-0089(予約可)
席数:店内60・テラス36(個室あり)
HP:http://www.roppongihills.com/shops_restaurants/restaurants/00110.html

 

フライト前後の食事・軽食に。eggcellent BITES(羽田空港)

羽田空港の国内線ターミナルにある、エッグタルトとサラダボウルが売りのダイニングカフェ。

メルセデスと提携しており、ベンツに付いている例のマーク「スリーポインテッド・スター」を模したエッグタルトとカフェラテを頂ける「スターマークセット」なんて面白いメニューもあります。

朝からベンツで羽田空港に乗りつけて、エッグセレントで朝食を取ってから悠々と飛行機の旅に出てみたいものです。笑

 

所在地:羽田空港第2旅客ターミナルB1F
交通アクセス: 京急 羽田空港国内線ターミナル駅徒歩5分・東京モノレール 羽田空港第二ビル駅徒歩5分
営業時間:7:00~21:30(L.O.21:00)
TEL:03-6428-9089(予約不可)
席数:51席
HP:http://www.eggcellent.co.jp/haneda

 

 

美味しいエッグタルトを食べてみたいあなたは、ぜひ一度エッグセレントへ行ってみてはどうでしょう。

日本じゃまだまだ珍しいスイーツなので、友達とのちょっとした話題になるかも知れませんよ。

 

 

じゃあの。

 

 

【次はこの記事もオススメ】

食前に酒と談笑を楽しむフランスの習慣「アペロ」がクールな件。

国産の激安ミネラルウォーターなら、尾鷲の「熊野古道水」が最強!

湖池屋プライドポテトがバカ売れ!今後売れるポテトチップスとは

無料or格安で美容院でカットを受けられる!カットモデルになる方法

「子供が勉強しない」最大の理由と、それを解決する方法を説明する