オワコン

終わりなきコンテンツ 尾鷲より愛をこめて

カテゴリー

家庭菜園でパクチーを育てたものの意外と使い道に困った件

まだまだ僕はパクチストとは言えないのでしょうな…。

こんにちは、すずきです。

f:id:kyoheing-on-japan69:20171126134619j:plain

僕はパクチーが好きで、タイ料理やベトナム料理、中華などなどパクチーの入っているスパイシーな食べ物は特に大好きです。

それゆえに、事務所の家庭菜園でもパクチーを大切に育てていたのですが。

 

いざ収穫したら、食べ方に困る

 

という危機に遭遇しました。仕事場の仲間は他に誰もパクチーが食えず「カメムシや…」ばっかり連呼している具合なので放置。彼らにはそのうちカメムシを食べさせようと思っています。

頑張って育てたけど、まだあんまり有効に食べられていません。さてどうしたものか。

 

今までのパクチーを使った食事

一応、色々とやってみてはいるんです。収穫したパクチーを何とか食べようと。

 

肉の付け合わせ

これは鉄板ですね。焼肉とかレバー燻製とかのお供に、パクチーを添えて一緒に食べるやつ。

焼肉はタレの味と牛肉の風味が強くてあまりパクチーには合わなかったです。コームーヤーンみたいに、豚トロだったら合うんだろうなぁ。

レバーの燻製は結構いい感じだったんですが、そんなに食べないからねコレ…。レバーペーストだったら、かなりクセがあって美味しいかもしれない。

アヲハタ 塗るテリーヌ 国産鶏のチキンレバーペースト 73g

アヲハタ 塗るテリーヌ 国産鶏のチキンレバーペースト 73g

 

 

納豆+キムチ+パクチー

略してキムパク納豆。これは結構いい感じでしたが、単純に納豆キムチが最高に旨いからどっちでもよかった感じ。

f:id:kyoheing-on-japan69:20171126135020j:plain

キムチ+パクチーは結構いいですね。何と言うか、パクチーは「濃い味のクセとクセのぶつかり合い」に相性が良い気がします。薄味のフォーなんかでも旨いんだけどね。

 

パクチー+ポテチ

これは完全にお遊び。しあわせバター味(甘じょっぱいやつ)のポテチに、家庭菜園で採れたパクチー、バジル、あともう一品を乗せて食べてみました。

これは微妙な感じ。悪くはないけど、「ポテチ+パクチーだよね」っていう感じで、味が混ざらないんですよね。でもバジルはすげー旨かった!

 

僕が食べたいパクチー料理

結局、今は食事を親に作ってもらっているので笑、積極的にパクチーを使ってくれーとお願いすることはしていません。あんま好きじゃないようだし。

でも今後パクチーを育てるなら、ぜひ作ってみたいなーという料理はいくつかあります。

 

ラムパクチー

ラムとパクチーってすごく合うんですよ。羊肉はクセが強い(脂が土臭い?独特)ので、それを甘辛く味付けてパクチーと合わせるとかなり美味しいです。

僕が以前東京の谷中に住んでいた時、よく食べていたのは日暮里「深セン」のラムパクチー。とんでもないボリュームと迫力だけど、この丼がまた旨いんですよ…!

f:id:kyoheing-on-japan69:20171126135914j:plain

引用:ここでしか食べられない山盛りパクチーの定食に感動する / 深せん | 東京メインディッシュ

引用元ではパクチーにしか触れられていなくて残念ですが、ちょっとスパイシーなラムと大量のパクチーの相性がすごく良くて、丼なのにサッパリと頂けるんですよ。

そしてこれだけ大量のパクチーを食べていると、途中でもうパクチーの風味が全然しなくなってくるという…笑 良いんだか悪いんだかわからんね。

 

トムヤムクン

f:id:kyoheing-on-japan69:20171126140354j:plain

引用:トムヤムクン | タイのねた帳

パクチーを使った代表的料理といったら、タイのトムヤムクンとベトナムのフォー、生春巻きでしょう。

日本人にとっての辛口レベルで頂くトムヤムクンにパクチーをガッツリ乗せて食べるのがわたくし大好きでございまして…。

ここに卵麺を入れたトムヤムラーメンも美味しいし、はてさてカップヌードルのトムヤムクン味にパクチーを入れても旨いかもしれない。

日清食品 カップヌードル トムヤムクンヌードル 75g×12個

日清食品 カップヌードル トムヤムクンヌードル 75g×12個

 

 

その他にも食べたい料理は色々あるんだけど、大体東南アジアのエスニック料理だなぁ。やっぱりよく食材として使われる国の料理が美味しいですよね。

とりあえずパクチーはスーパーで買うより自分で栽培した方が圧倒的に安いので、食べたくなった時のためにこれからも栽培してみようかなぁと思ってます。

 

以上やおい記事でした。ヤマなし、オチなし、意味なし。。。

 

 

じゃあの。

 

【次はこの記事もオススメ】

⇒チコリの栽培も気になってます。深く根っこを張るようなので、家庭菜園ではちょっと難しいからどうしようかと思っていますが…。

⇒せっかく田舎にいるのだからと家庭菜園と釣りを楽しんでいます。自給自足の実験にもなるけど、何より田舎暮らしの豊かさはマジで都会には無いよなぁ…と感じます。

⇒もちろん田舎なのでジビエも食べられます。特別美味しいわけではないけど、殺され捨てられるような生物を食料として頂けるってすごくありがたく思います。