オワコン

終わりなきコンテンツ 尾鷲より愛をこめて

カテゴリー

2017年の振り返りと2018年の抱負

すずきです。2017年も今日で最後。みなさま、今年もお世話になりました。

今年も毎年の恒例として、一年の振り返りと翌2018年の抱負をまとめたいと思います。

 

2017年の振り返り

今年もとても良い一年でございました。プライベートでは不幸もあったものの、自分や身の回りなど幸いごとが多くとても嬉しい年となりました。

また、年初に掲げた目標のほとんどは未達だったものの(苦笑)、それでも自分なりに大きく前に進むことができたので、個人的には満足でございます。

 

2017年の目標フィードバック

今年の元日に書いた記事で掲げた目標を振り返ってみます。

ほとんどは未達に終わってしまったのですが、その原因は「目標を壁に貼ったりしておらず、見返さなかったので忘れてた」ということと「現実的に方向転換をした」という点にありました。

前者はダメでしたね…。反省して、2018年の目標は自宅の壁に貼っておきます。

 

ブログPVを月間20万以上に⇒未達

2016年はこのブログの勢いが凄かったので、自分に発破をかける意味で「月間20万PV」という大きな目標を掲げてみましたが、残念ながら未達。

5月にはこのブログの他に投資ブログを立ち上げ、今はそちらの更新を頑張っています。おかげさまで12月は月間11万PVちょっとまでは成長できました。

ブログで月間10万PV以上を出すのは、ある程度SEO等Webサイト運用の知識を持った上で気合を入れて運用しないと厳しいレベルなので、ひとまずの登竜門に立てて良かったなとは思っています。

 

とはいえ、2018年はもっとPVを増やしていかなければなりません。月間20万PVは依然として達成すべき一つのハードルとして引き続き挑みます。

 

ブログ、Webマーケコンサル事業の立ち上げ⇒未達

こちらもPVの伸びが想像より鈍く、自信を持って売り込むことができなかったため実施できませんでした。反省。

2018年にはもっと成果を出して、人に自信を持ってコンサルティングを提供して行ければと思っています。

本気でWebサイト運用したい方、Web経由の売り上げを伸ばしたい方はいつでもお声かけください。色々役に立てるし、実際に手を動かすこともできるので。

 

ローカルメディアの立ち上げ、月間10万PV達成⇒未達

良い仲間と出会ってローカルメディアをスタートしたのですが、十分にリソースが割けず停滞してしまいました。

うまくリソースとモチベーションの確保ができる仕組みが構築できないと、こういうお金になりづらい分野の運営は難しいんだな…と、今年は色々身に染みて感じることになってしまいました。

もしかしたら、まだローカルメディアは僕にとって時期尚早、もしくは違う切り口でのアプローチが向いているのかもしれません。Webマーケ領域は僕の得意分野の一つなので、引き続き地域活性化の道は探りたいと思います。

 

住民と協働でゲストハウスの立ち上げ⇒未達

物件探しなど頑張って動いていましたが、色んな要素が絡まり、結局実現はできませんでした。ゲストハウスから近い形で実施できる案件は作れたものの、ここは非常に悔しい部分でした。

とはいえ、引き続きインバウンド集客ができる宿は日本中でニーズがあるものと思っているので、尾鷲やその他の街でも、引き続き積極的にチャンスを探していきます。

 

就業、起業支援、採用支援事業の立ち上げ⇒準備中

本業でプロジェクトを進行中です。数年越しの話なので難易度が高く、なかなか進捗はありませんが、僕が尾鷲にいるうちに何とか形は作っておきたいところです。

 

古民家をDIYでリノベーションできるように⇒未達

新しい知識の吸収や実践を行うことも結局無かったですね…。なかなか重い腰が上がらないのは、お金になる案件が作れていないからかもしれません。

まあ、ここは重要な部分ではないので別に良いのですが、趣味としてDIYリノベはやって行けたら面白いよなーと引き続き思っています。

 

家庭菜園を始める⇒だいたい達成

自宅や実家ではやっていないですが、事務所の裏庭で仲間と一緒に野菜やハーブをちまちまと作っています。笑

土いじりは結構楽しいですねー。夏場にキュウリが獲れまくったのは嬉しかった!自給自足、大事ですね。

 

釣りを始める⇒達成

古い釣り具を色々と頂いて、ようやく釣りも始めることができました。

この前は筏釣りで鯛をめっちゃ大量に釣りまくったりして、最高に楽しかったです!魚の三枚おろしも何とかできるようになりました。

自分で釣った魚を頂くのは、嬉しいし美味しく感じます。

 

自動車、無事故⇒こすってしまった!

同僚の方々、職員の方々、家族各位、すんませんっした!!

自動運転車はよ…

 

2017年どうだったか

とまぁ、このような形で全然目標を達成できていません。やっぱり掲げた目標を忘れるなんてアホなことしてちゃいけないよね。笑

でも個人的には、ブログの10万PV越えや不動産投資をスタートできたことで大きく進歩できたと思っています。このことで、もう田舎なら雇われずに生きていける経済基盤を作ることができました。

これは自分が目指す「自由で楽しい人生」を達成するために必要不可欠なことです。組織に雇わずに生きていくことができれば、心の余裕が大きく変わります。

とはいえ、まだまだ収入は不安定だし少ない。今後はもっと収益を安定させ、東京でも雇われずに生きていけるようにお金を蓄えていきたいと思っています。

 

2017年は自分なりに進歩もできたし、新しいスタートを色々と切れたので、ようやくギアが2速に入ったかなって感じです。これからが加速の本番になると思います。

本年も大変お世話になりましたって事で、2018年の抱負はシンプルに…

 

2018年は年商1,000万円を目指します

今は地域おこし協力隊の給料のほか、アフィリエイト報酬と不動産投資からの収入である程度のプラスオンができている状況です。

2018年は、そのアフィリエイト報酬と不動産収入をメインに増やし、年商1,000万(所得ベースは勘弁して。笑)を達成したいと思ってます。

目標はでっかいですが、達成できないレベルではないはず。これが達成できれば、東京でも雇われずに生きていけるため、行動の幅がめっちゃ広がると思います。

 

今の年収ベースから年商1,000万円に至るまでには、現在のアフィリエイトと不動産投資の二軸をさらに強化していかなきゃならないと思っています。

今の所、元手がほぼ必要なくスケールもしやすいアフィリエイトにガンガン注力しつつ、不動産は新たに三重県内や首都圏での空き家再生事業なんかもやろうと思います。

とにかくガンガン仕掛けていかなきゃ始まらないので、2018年はとにかく売上を頑張って上げて、今後の活動の糧にしていきたいと思っています。

 

あとは協力隊の後の仕事についても考えなければいけませんね。。。自営業だけで頑張っていくか、業務委託の形式で週数日だけコミットするか、正社員として働きながら兼業でやっていくか。

そこはまだ決めかねていますが、将来は生活の拠点を一旦東京に戻してビジネスの種をどんどん作っていく方向になるかと思います。そうなると、尾鷲との関わり方も考えなければなりません。

というわけで、年商と共に、今後のキャリアも同時に考えて動いていかなければならないのが2018年ですね。「仕事の年」と言えるかもしれません。

 

ま、そんな形で尾鷲や周辺地域、そして首都圏と活動の幅を広げて色々頑張っていこうと思うので、協業やお仕事のご依頼などなど、ぜひお待ちしております。笑

色々こちらからお伺い・お願いに伺う場合もあると思いますが、ぜひ温かくご対応頂ければ幸いです。

 

 

2018年もどうぞよろしくお願い致します。妻ともども頑張ってまいります。

 

※事情により新年のご挨拶は差し控えます。