オワコン

終わりなきコンテンツ 尾鷲より愛をこめて

カテゴリー

尾鷲が誇るビーチ・三木里海水浴場に行ったら砂浜も海も綺麗すぎてワロタ

あー、海開きが待ち遠しい。

こんにちは、卒業旅行でサイパンに行った後、一ヶ月くらい火傷で苦しんだ経験のあるすずきです。

f:id:kyoheing-on-japan69:20160630230810j:plain

三木里ってどこよ

今日も空き家物件調査です。今回は三木里に行ってきましたよ!

半分ビーチを眺めて癒されに行くのが目的でした。笑

 

尾鷲市三木里町は、尾鷲の市街地から無料の自動車専用道路「尾鷲熊野道路」を使ってすぐの場所にある、砂浜と農業の小さな集落です。

賀田湾の北端に集落が位置しており、いちおうJR紀勢本線の駅もあります。

尾鷲市の集落群を結ぶ大動脈、国道311号線沿いに住宅が立ち並び、人口600人程度の規模の地区には珍しく、未だ営業を続けている飲食店、物販店が何店舗かあります。

おそらく、夏場の海水浴客をアテに営業を続けて行けるんでしょうな。

 

三木里の外部へのアクセス時間は、松阪市から約1時間半、名古屋から約3時間、新宮市から約50分というところ。

都市部から遠いエリアに位置するだけあり、ピーク時でもビーチが混雑することはさほど無いようです。

アクセスは少々大変でも、こんな綺麗な海をゆったり使えるため、「知る人ぞ知る」名海水浴場となっています。たぶん。

この綺麗なビーチをご覧ください

なんか、東京の人達って、鎌倉とか湘南のビーチを「お洒落!キレイ!行きたい!」とか言うじゃないですか。

でも、僕は昔から思っているんですが、確かにお洒落かもしれないけど、お世辞にもキレイとは言えないよ…

だって、グレーの砂浜に、グレーに濁った海水が打ち寄せてるだけですからね…

それに、相模湾に流れ込む大きな川・相模川も、工場やら家庭やらの排水で、とても綺麗とは思えませんしね。

 

東京の人が綺麗なビーチを求めたいと思ったら、伊豆や千葉の九十九里までわざわざ足を運ばないといけません。

しかし、それでも夏場はビーチは大混雑し、えらいこっちゃ。

夕方頃になると、綺麗なビーチにはお客の残した大量のゴミが広がるなんて光景もザラです。

やはり、首都圏の海水浴事情は良くないと考えざるを得ません。

 

しかし、尾鷲はやはり海の街。海に対する懐の広さはさすがです。

川は急峻な山々から住宅街を通らずに海に流れ込むため、海・川とも透明度が高く綺麗な環境を保っています。

日本有数の過疎地でもあり、住民も観光客も工場も少ない(悲しきかな)ため、綺麗な自然がそのまま残るのです。

 

なので、三木里海水浴場も、砂浜・水ともすこぶる綺麗なのですよ。

f:id:kyoheing-on-japan69:20160630230803j:plain

どうですか、このベージュ色の砂浜と、オーシャンブルー、それを包む山々の鮮やかなコントラストは。

f:id:kyoheing-on-japan69:20160630230804j:plain

リアス式海岸である賀田湾の入り組んだ形状が分かるような風景。水平線も見えますね。

f:id:kyoheing-on-japan69:20160630230808j:plain

近くで見たら、ほら。写真だと少々分かりづらいですが、水がとても澄んでいます。

すごく透明なので、一番手前の波は砂浜と同じベージュ色に染まっているのです。

奥に行くにつれて緑と青が強くなっていき、水平線は果てしなくブルー。綺麗です。

 

波打ち際の辺りに、面白い模様を発見しました。

f:id:kyoheing-on-japan69:20160630230814j:plain

おそらく、ここは満潮時には水没し、水が引いていく所なのでしょう。

僕が見た時点では、波は届かないけど常に濡れていて、水がチョロチョロと流れている感じでした。

波が砂をさらっていく時に、こういう跡ができるんでしょうね…初めて見ました。

f:id:kyoheing-on-japan69:20160630230813j:plain

ずーっと続いています。

結構ガッシリと跡が付いていて、さながら芸術のように感じますね。

さあ、泳ぎたくなったら三木里へ

どうでしょうか?写真には写らない美しさがあるけど、三木里海水浴場、綺麗でしょう。

こんなビーチなのに、あんまりお客さんも来なくて穴場なんですよ!!

これはもう、近隣在住(名古屋・京都・大阪以内)のあなたは、夏休みにこっそりと三木里まで泳ぎに来るしかないですよね。

 

三木里は観光地じみた場所ではなく、田舎びた雰囲気の集落なので、そういうのが好きな人にとっても良い場所だと思います。

それでいて今は尾鷲市街地から10分程度でアクセスできて、だいぶ便利になりましたしね。

熊野古道散策とか、魚屋で尾鷲のうまい魚を買って帰るとか、色々そういう事も出来るので、なかなか面白いと思いますよ!

 

 

☆おまけ☆

f:id:kyoheing-on-japan69:20160630230816j:plain

「線路に立ち入らないで下さい」と書いてあるけど、じゃあ何で橋あるのさwww明らかに人通ってるし!

 

 

じゃあの。