オワコン

終わりなきコンテンツ 尾鷲より愛をこめて

カテゴリー

京都へ遊びに来たから、早速京都ラーメンを食べたよ@長岡京市・龍仙

いやー、約3年ぶり?の京都、久々に楽しみです。

こんにちは、急にUターンしてきた車に突っ込みそうになったすずきです。マジ危ねぇよ…

f:id:kyoheing-on-japan69:20160630230723j:plain

久しぶりの京都旅行!

京都に行くのは、新卒で入った会社の1年目(?)以来。だいぶ久しぶりです。

その時は、同期6人中1人だけ大阪配属になった子がいて、その子に同期皆で会いに行こうという事で大阪に遊びに行ったのでした。

大阪観光はほどほどに、京都に行って嵐山を満喫して、楽しかったなぁ…今や昔だなぁ…

 

今回はそれ以来、通算3回目の京都旅行。

初めての京都はお馴染み修学旅行でしたが、色々見たものの中学生の僕には地理感がなく、あまりよく覚えていません。

月曜日は振替休日を頂いたので、今回は二泊三日。尾鷲から高速を3時間、京都までやって来たのですよ。

 

といっても、今回は観光だけが目的ではありません。

以前僕が住んでいた東京のシェアハウスと同じ会社が運営している、京都の起業家シェアハウスに遊びに行くのも、大きな目的です。

f:id:kyoheing-on-japan69:20160630230719j:plain

東向日にある「Fespa京都」

 

僕が以前住んでいたシェアハウスも「起業家シェアハウス」のコンセプトだった為、京都に新しく起業家シェアハウスが開発されると聞いて以来、ずっと行ってみたかったんですよねー。

で、そのシェアハウスはゲストハウスのように宿泊も可能な為、ご厚意に甘えて泊まらせてもらう訳です。

なので、滞在は京都市ではありません!そして今日は時間が無いので、市内観光は明日。

今日はこの起業家シェアハウスでのコミュニケーションを楽しみます!パーティもあるしね。

ロングドライブの後は、京都ラーメンでしょ

紀勢自動車道や新名神の開通で、尾鷲と京都はかなり近くなりました。

ノンストップであれば2時間30分、トイレ休憩をちょいちょい挟んでも3時間程度で京都市内まで行くことができます。

料金も普通車ETC割引なら3,000円ちょっと。実は、名古屋へ行くのと案外時間も料金も変わらないんですよね。

名神以外は交通量もさほど多くなくて走りやすいですし、これは「京都!行かずにはいられないッ!」って感じです。

 

とは言え、高速を200kmほど走るのだから、やっぱり運転にまだまだ不慣れな僕はグッと疲れます。

京都のシェアハウスに到着したのは午後1時頃でしたが、疲れもあいまって、は…腹が減った!

駅から遠い立地で、近くに飲食店はない+雨なので、疲れてはいるものの車を出して何かを食べに行かなきゃいけない…

 

そこでパッと思いついたのは、やっぱり京都ラーメンじゃないですか!

天下一品や無鉄砲みたいな、ごってり京都ラーメンが大好きな僕。

濃厚な豚骨しょうゆスープに細麺が合わさって、九条ねぎがドカン!って言うの?あれはいいものだ…

 

早速食べログで調べて、向日市のお隣・長岡京市に評判の良いラーメン屋を見つけたので行ってきましたよ。

長岡京市・「龍仙」で京都ラーメン

車を走らせること10分ほど。

途中、尾鷲市役所の向かいのような細い道(普通車がギリギリすれ違える幅)に、国道42号線並の交通量があったりして涙目になりましたが、無事到着。

京都ラーメン…わくわくしますねー。

メインのラーメンには「こってり」「あっさり」とありましたが、こってりを注文したのは言わずもがな。

 

f:id:kyoheing-on-japan69:20160630230723j:plain

うーん、ネギたっぷりに薄切りのチャーシュー、多めの背油と細麺…これぞ京都ラーメンじゃ!

いやー、久々の京都ラーメン。かつて御徒町にあった京都ラーメン「ますたに」と同じ系統ですね。

 

で、食べてみると、やっぱり京都ラーメン!

醤油メインに豚骨の味が入って、しっかりコッテリした味わいながらも食べごたえはあっさり。

並盛りのはずなのに麺が二玉くらい入っていてかなり量は多かったのですが、それでも飽きずに食べられます。

 

何て言うんですかね、京都ラーメンって、やっぱり京都らしい奥ゆかしさもある気がします。

自己主張が強いコッテリした味がベースのはずなのに、意外とスパッと爽やかに食えるんですよ。

脂多めなのに、味も濃い目なのに、何だか二日酔いの昼にも食べたくなっちゃうような…

 

いやー、久々の京都ラーメン、堪能させて頂きました。

ますたに系の京都ラーメンは大好きって程でもないですが、たまに食べたくなりますね。

早速京都を一つ楽しめたので、良い感じですわ。

夜はBBQパーティ

で、この後、夜は住人・宿泊客・遊びに来た人ごちゃ混ぜでBBQパーティがあるのです。

僕はもちろん尾鷲の土産を持って参戦!装備は尾鷲マダイとブリの刺身、梶賀のあぶり、日本酒「鉾杉」

尾鷲の飯の美味さと良さを、起業家や国内外のゲストの皆さんに売り込んでいきたいと思います。笑

f:id:kyoheing-on-japan69:20160630230721j:plain

会場。家のテラスがこんな感じで、大人数でBBQも出来るなんて最高だろ…

 

 

じゃあの。