オワコン

終わりなきコンテンツ 尾鷲より愛をこめて

カテゴリー

まさか、あんな施設からもリノベーションできるなんて…尾鷲で貴重なお洒落カフェ「scale」でランチしたよ

たまにはお洒落なカフェでゆっくりコーヒーでも飲む時間に浸りたいですよね。

こんにちは、脱コーヒー宣言が一向に達成できないすずきです。

f:id:kyoheing-on-japan69:20160630230711j:plain

尾鷲市街地でお洒落カフェ飯してきた。

今日のランチは、前から気になっていた「cafe scale」で。

ここは尾鷲には数少ない、お洒落な感じのカフェなのです。

 

尾鷲は「ザ・昭和の町」という感じで、街並みもお店も、まさしく昔ながらな感じがほとんど。

なので、「カフェ」という名にそぐう店舗もあまり無く、寂れた感じの「喫茶店」ばかりが軒を連ねるのです。

その尾鷲にあり、scaleは貴重な「お洒落感を味わえる場所」として、良い雰囲気を放っているのですよ。

 

市街地の北部を流れる小川沿いに立地しているscaleですが、このお洒落な建物、なんと元々は鉄工所だったそうです。

そんな鉄臭く無骨な建物が、こんなお洒落なカフェに化けるなんて…凄いもんですなぁ。

 

お店の中はこんな感じになっています。

f:id:kyoheing-on-japan69:20160630230712j:plain

天井は鉄工所の名残を感じますね。高い天井に、鉄骨が張り出している。

工場だと無骨な光景なのに、それをカフェらしくお洒落に仕上げられるとは凄いなぁ。

扇風機?も天井に付いていたりして、解放感たっぷりで気持ち良いです。

 

で、腹が減っていたので早速ランチを。

今日はハンバーグセット。コーヒー付きで800円でした。

f:id:kyoheing-on-japan69:20160630230713j:plain

メインのハンバーグに、小盛りのライス、胡麻ドレッシングが掛かったサラダ、フルーツ入りヨーグルトが付いています。

 

ハンバーグは柔らかくてホロホロと崩れる。個人的には、もっと固くて肉々しい方が良かったですが、柑橘を使ったソースが独特で爽やか、美味しいです。

サラダはシャキシャキと新鮮。マヨネーズが少し掛かった胡麻ドレッシングが非常に自分好み。美味い。

ライスは成人男性の僕にはかなり物足りない量ですが、おそらくターゲットが地元のおばちゃん層なんでしょう。腹八分目で丁度良いのかもしれません。

 

で、ヨーグルトも食べた後は、食後に好きなコーヒーを一杯選ぶことができます。

豆の種類は出ていませんでしたが、ブレンドコーヒーを頂いたら、とても飲みやすくて美味しかったです。

脱コーヒー宣言をしようと思っているのに、一向として進まないなぁ…だって美味いんだもん!

 

 

食事のボリュームは物足りなかったですが(笑)、久々にお洒落な空間でゆっくりすることが出来てよかった。

尾鷲にお洒落な店がもっと増えれば良いなぁ。カフェ以外にもね。

 

ちなみに、このscaleさんは市内の様々なイベントや市場に出店しています。

来週尾鷲市街地で開催予定の街バルでは、「コーヒー+スイーツ盛り合わせ」というラインナップで参戦。

積極的に尾鷲を盛り上げていってくれている、ナイスなカフェでございます。

 

今度はゆっくりコーヒーでも楽しみに行こうかな。

 

 

じゃあの。