オワコン

終わりなきコンテンツ 尾鷲より愛をこめて

カテゴリー

春なのにくそ暑いから、尾鷲市街地近くの矢ノ川で涼んできたよ

お隣の紀北町にある銚子川は最高に綺麗で有名だけど、尾鷲にも綺麗な川はあるのですよ。

こんにちは、今日一日で明らかに日焼けしたすずきです。

f:id:kyoheing-on-japan69:20160630230601j:plain

矢ノ川に行ってきた

矢ノ川。「やのかわ」じゃなくて、「やのこ」って読むんですよ。

尾鷲市街地を流れる川で、この川を境に、矢浜地区と向井地区が分かれるようになっています。

地図の真中あたりに流れて海に注ぐ川が矢ノ川です。

実は、川の名前よりも、むしろ川の名前が付いた「矢ノ川峠」の方が有名。

矢ノ川峠はもともと熊野街道の難所として知られ、現在でも国道42号線の急勾配ポイントとなっています。

この峠のせいもあり、熊野尾鷲道路が開通するまでは、尾鷲から熊野に行くには結構な時間が掛かっていました。

現在では30分程度で尾鷲市役所から熊野市役所まで行けますが、かつては1時間弱は掛かっていたそうな。

過疎地の自動車専用道路っていう事で、世論からは批判されそうですが、紀勢道と並んで住民には大助かりです。

 

さて、峠よりも影の薄い矢ノ川ですが、これが意外と風情あるし綺麗だし良いんですよー。

今日はめっちゃ暑かったので、半袖でチャリ漕いで涼みに行きました。

上流(と言っても、海から数百mしか離れていない)から順にご覧あれ。

f:id:kyoheing-on-japan69:20160630230557j:plain

国道42号線の尾鷲南インター手前、サークルKの駐車場から

山がとても急なので、少し海から離れるだけでこんなに渓流的になるんですよ。

めっちゃ澄んでるし、鮎とか釣れるのかもしれないなぁ…

f:id:kyoheing-on-japan69:20160630230558j:plain

打ちっ放し場「ゴルフプラザ」の前から(アイキャッチ画像と同じ地点)

ゴルフの練習を終えたら、帰る前に矢ノ川を眺めながらゆっくり休憩…最高じゃないですかね。

f:id:kyoheing-on-japan69:20160630230601j:plain

尾鷲三田火力発電所の奥、矢浜の河川敷から 対岸で犬が水浴びしとる

ここはもう海のすぐ手前なんですが、かなり水が澄んでます。

今日は午前中雨が降っていたせいか流れが強かったのですが、それでもこの綺麗さ。

普段だったらもっと綺麗になるのかもしれません。

BBQが出来るような所ではないですが、ここでぼーっとビールでも飲んで過ごしたいなぁ。

f:id:kyoheing-on-japan69:20160630230600j:plain

河川敷近くの橋から河口方面を覗く 赤い陸橋から50mくらいで海

田舎はいいなぁ

と、今日あらためて思いました。

だって、東京じゃこんな事めったにできないんだもん…

 

東京でこんな綺麗な川を眺めてまったりしたいと思ったら…えーと、どこに行けばいいの?

長瀞とか、水上とか?それくらいしかイメージできないなぁ…遠っ!

わざわざ川見るためだけに片道2時間以上もかけられませんわ。

多摩川とか隅田川、荒川なんて眺めても癒されないですからねぇ。綺麗じゃないし。

 

夏になったら、銚子川でBBQ&川遊びができるので、心待ちです。

矢ノ川で気軽に涼めるし、尾鷲は川も魅力的。海だけじゃないのですよ。

 

 

じゃあの。